のんぴろ家のこの春休みでの一大イベントはディズニーランドでしたスター

 

 

去年夏にシーに行ったので今回はランドへニコニコ

 

 

今回も1泊で、2日間ともランドを楽しみましたルンルン

 

 

去年のシーはバケーションパッケージで行きましたが、今回はクレジットカードの特典でのチケット(ペア)に娘チケット2日分と夫婦の分1日分を買い、あとはホテル(朝食付き)を予約して行きました。

 

 

そして例によって例のごとく下準備を頑張れないのんぴろ家、プレミアムパスも買わずレストランも予約せず、丸腰で突っ込みました爆笑

 

 

ランドは娘が4歳の時以来??4年前なので色々と変わっていて我が家も下の子が増えているというのに、下調べも2日前からという…タラー

 

 

なんだかもう、下準備せずにどこまで楽しめるか!!の挑戦みたいになっていますグラサン

 

 

結果ですが、1日目はお天気の関係でパークに入ったのが午後からだったのにも関わらずアトラクション3〜4個、2日目も5〜6個くらいは乗れましたチョキ

 

 

パレードも1日目はエレクトリカルパレード、2日目はお昼のパレードをしっかり場所取りして観たので満足ですスター

 

 

食事は予約ナシなのでレストランに入ってゆっくり…は出来ませんでしたが、パレードの待ち時間を利用してテイクアウトで色々食べましたニコニコ

照り焼きチキンとおにぎりバーガーが美味しかった!ポップコーンは5種類食べました!

 

 

我が家ディズニー初心者で下準備もナシ、今回の細かい回り方は誰得でもないので書きません昇天

 

 

今回我が家が使った特殊なサービスと「これは便利だった!」というものだけ書きますねニコニコ

 

 

 

 

 

ディスアビリティアクセスサービス(DAS)

 

今回我が家が使った特殊なサービスとは、DASのことです。

 

 

DASとはディスアビリティアクセスサービスの略で、長時間列に並ぶことの出来ない障害のある人のためのサービスです上差し

 

 

並ぶ時間が短くなるわけではありませんが、待機時間の間は別の場所で過ごすことが出来ます。

 

 

例えば60分待ちのアトラクションであれば、60分お店を見て回ったりトイレに行ったりして過ごし、60分後にアトラクションに戻れば乗せていただけるということです。

 

 

息子は発達障害があり療育に通っているため、その受給者証で申請することが出来ましたウインク

障害者手帳(各自治体で呼称は違うと思います)がなくても療育の受給者証だけで申請出来ました。

 

 

2歳ってまだチケット必要ないですし、発達障害がなくても長時間列に並ぶことが出来ない年齢なので「我が家が使っていいのかな…」という気持ちもありましたが、使えるものは使わせていただこうと開き直って申請させてもらいましたアセアセ

 

 

DASの申し込みは最初の登録時のみ少し時間がかかります。

 

 

各アトラクションにいるキャストさんに受給者証を見せ、DASの説明を受け、チケットを端末で登録してもらいます。

息子の場合チケットがまだない年齢のため、私のチケットに登録してもらいました。

 

 

それからはアトラクションに乗るたびに待機列にいるキャストさんに「ダスの申し込みお願いします」と言ってチケットを端末で読み込んでもらい、指定された時間に戻って来るとファストパスのように乗り場に近い場所まで案内していただけます。

障害の種類によって案内される地点は違うようです。身体障害も対象(むしろこちらがメイン?)なので、乗り場の段差の有無や避難経路などの説明が毎回あります。

 

 

ただし、DASで待機中は他のアトラクションにはDAS申請出来ません。あくまでも申請したアトラクションに並んでいる設定なので。

 

 

でも、長時間待機列にいなくて良いというのはかな〜り助かりましたキラキラ

 

 

トイレや飲み物食べ物の確保に時間に充てられたし、お土産も早い時間に見て回れたし(夕方以降のお店は混み過ぎてベビーカーで入るの危険ですよね)、息子はもちろん息子中心に動くために娘にも負担をかけずに済んだと思います。

 

 

障害のある家族を支えている他の家族にとっても嬉しいサービスでしたお願い

 

 

 

 

 

バケパのポップコーンバケット

 

今回我が家はポップコーンバケットを2つ持って行っていたのですが、片方は普通のキャラクターのもの、もう片方は去年のバケーションパッケージについていたものでしたニコニコ

 

image

 

このバケパのポップコーンバケットが今回大活躍でして飛び出すハート

 

 

まず硬い素材じゃないのでベビーカーにぶら下げていてもぶつかってガツガツならなかったのが地味に良かった…ラブラブ

4年前のバケパのポップコーンバケットは硬い素材だったけど去年はソフトビニール?の素材。

 

 

蓋部分にウェットティッシュが収納出来るのも便利〜キラキラ

裏側にチャックがあってそこから入れられます。

 

image

 

 

こう中で仕切りがついているんですけど(仕切りを外すことも可能)、ポップコーンはいろんな味が食べたい!って我が家なのでレギュラーサイズ(リフィルより少ない)で注文したら2つ入るし、片方ポップコーンでもう片方はテイクアウトした飲み物や別の食べ物を入れておけましたグッ

 

image

 

テイクアウトはチュロスやチキンなどスティックタイプの食べ物が多いので入れやすかったですウインク

 

 

確かに可愛さではキャラクターのバケットには敵わないかもしれませんが、機能的にはかなり使えるし「バケパ使ったんだゼキラキラ」の特別感もあります(笑)

 

 

バケパでもらったら次の時にもぜひ持参すると良いと思います〜デレデレ

 

 

 

 

2日間とも21時の閉園まで遊び倒したので、しばらくランドはいいかな(笑)

 

 

シーも去年行ったし、テーマパーク系は次はUSJかキッザニアかとしまえん跡地のハリーポッターのスタジオツアーに行きたいですピンクハート