なんと、算数のお勉強記録が昨年夏から滞っていましたアセアセ

 

 

 

実は算数がかなり行き詰まっており…記録するどころではなかったのですネガティブ

 

 

現在使っているドリル達はこちら下矢印

 

image

ハイレベ算数3年生→8割終了

くもん3年生かけ算わり算→ほぼ終了(あと2、3ページの丸付けだけ笑い泣き

くもん4年生わり算→こちらはまだ始めたばかり

算数ラボ8級→2/3程度

ハイクラステスト小2→あと5問程度解き直しのみ

 

 

はい、増えていますねタラー

 

 

国語でも言いましたが、このドリルを増やすのが我が家にとっては本当に良くないことでしてガーン

 

少しずつしか進まないから達成感が得られない右差し娘も私もモチベーション下矢印

私の丸付けが滞る右差し間違っているところがそのままで先に進んでしまう

 

という事態に陥るんですね〜ドクロ

 

 

でも、なんとかこれらのドリルが片付いてきたので、次はもう絶対冊数増やさないえーん

 

 

メインドリル1冊、算数ラボ、計算系の3冊までにしないとダメだわ泣

 

 

 

 

そしてハイレベ3年生算数にかなり苦戦しまして、娘も私もすっかり自信を失ってしまいましたガーン

 

 

最初に教科書ワークをしっかり取り組んでから解かせるべきだったと後悔魂

 

 

理解があやふやなまま「解いていけばわかるっしょ」で進んでしまい、丸付けも遅れたので本当にわからないまま先に先に進ませようとしてしまいました…。

決して先を急ぎたかったわけではなく、家庭学習する時に前の丸付けが終わっていないのでとりあえず先に進んでて!という感じでした(汗)

 

 

結果、またすっかりハイレベ嫌いになってしまい、最初から「ハイレベやだ。わかんないもん!」と拒否するようになってしまいました泣

 

 

幸い?娘の嫌いなハイレベは4年生はないようなのでもう終わりですタラー

 

 

ハイレベが終わったら、4年生の教科書を家用にも取り寄せたので教科書ワーク4年生に取り掛かりたいと思います。

 

 

教科書ワークが終わってからハイクラステストかなぁ…まだメインドリルは定まっていませんアセアセ

 

 

とにかく、次こそ理解してから進むことを大切にしたいと思います笑い泣き

 

 

 

 

以前も言いましたが、娘がギャングエイジにほぼ突入しており、家庭学習を取り組ませることが本当に難しくなってきました泣

 

 

もうホント、ふざけるか反抗するかの二択なんですよ…笑い泣き

 

 

それでも家庭学習をやめてしまっては深海魚まっしぐらなので、娘の顔見たくないレベルの時はもう家庭学習は帰ってきた夫にお願いしていますもやもや

 

 

しかし夫は頭が良いが故に馬鹿の気持ちが全くわからないおヒト…娘のお馬鹿レベルにショックを受けて本気で怒ってしまいますドクロ

 

 

そんなこんなで両親からブチ切れられ、娘は泣き喚き疲れて眠る…というカオスな日も何日もありました魂

 

 

えっと…我が家中受しませんよね??滝汗

 

 

なんで中受もしないのに小2でこんな切羽づまっているのか(笑)

 

 

お勉強はそこそこで習い事など娘がやりたいことを楽しむために私立小に入れたのになぁ…笑い泣き

 

 

その習い事など娘が打ち込むようなスポーツなどが見つかっていないから、せめてお勉強!となっていることが一因と思いますが、それだけじゃない。

 

 

いくらのんびり系私立小でも周りが水面下でやっているのが伝わってくるので我が家もやらせなきゃアセアセと思ってしまうことも一因。

 

 

でも突き詰めて考えると、小4の時点で中受という選択肢を持てるくらいの学力をつけておかないと安心出来ないというのが根本にある気がします魂

 

 

これから友達トラブルなどで「この学校やだ!中学で出たい!えーん」ともなりかねませんし、我が家は今後義理実家に引っ越しの予定があるので、義理実家から通いやすい中学を受験するという道もあるので…。

 

 

いやぁでも、我が家みたいな両親共にギャン!!と怒ってしまう家庭は中受しちゃいけない気がする…滝汗

 

 

2月の勝者は読んでいないけれど、あれヤバい親出てくるんでしょ?

 

 

そのどれかに当てはまる気がします(笑)