前回のお勉強記録ブログで、英語は6月の英検を受けてから今の英語塾をやめて、とりあえずオンライン英会話をやる。みたいなことを言っていましたが…

 

 

 

6月の英検は受けず、春からくもん英語に転塾する可能性が高くなりました滝汗

 

 

フォローさせていただいている方でくもん英語推しのブログをお見かけし、そういえば我が家の真裏はくもんだったなと知らんぷり

ちゃんと道路を歩いたら3分くらいかかりますが、フェンスを越えたら10秒で着きます(笑)

 

 

娘が習い事をいくつか経験してきた今、我が家が重要視しているのは実は通いやすさでしてアセアセ

 

 

正直、我が家の凡人娘はお高いマンツーマンの英会話塾やJ PRE◯に通おうが効果はそんなに出ないと思います泣

 

 

だって本人のやる気がないんですから。猫に小判、豚に真珠ですドクロ

もちろんくもんだって本人のやる気がなければ同じことだと承知しています。

 

 

目的は英語に触れ続けること・学習習慣の継続なので、正直どこでも良いと言いますか…だったらなるべく近い方がいいよねってことで真顔

不審者に遭遇して警察に通報した一件もあったので今は特に。

 

 

とにかく今の英語の習い事環境に飽きてしまい、加えて英語が出来る年下の子の出現にポッキリ折れてしまった娘なので、環境を変えることが最重要事項だと思っていますアセアセ

 

 

 

 

で、早速体験申し込みに行ってきたんですよ。

HPであと3日!とか煽ってくるからさ〜

 

 

教室が娘のレベルを知るために簡単なテストをしたのですが、小学校低学年用・小学校高学年用はクリアし、中学生用のテストはさすがに答えられない割合が多く…といった感じでした知らんぷり

 

 

先生からは「リスニングはかなり良く出来ていて発音も良いです。テスト上では小学校卒業のレベルには達していました。ただ、書く方がアルファベットの書き順など気になる部分があるので、通うなら無理せず小学生のレベルから始めましょう。」とのことでした。

 

 

今まで通っていた英語塾では思っていたより力がつかなかったと思っていましたが、聴く力と発音はしっかり実になっていたようですキラキラ

 

 

今回くもんには事情を全てお話しした上で申し込んでおり、先生に今の英語塾を6月の英検5級を受けてから辞める予定ですと話しました。

 

 

すると、先生から「くもんでは中学生のGⅠ・GⅡというレベルに達してから5級を受験することになっていまして…」と、かなりやんわりですが娘がくもんの基準では英検5級受験レベルに達していないことを言われました滝汗

先生から鼻で笑われたとかは全くなく、無理だから受けるなという意味でもなく、あくまでくもんでの基準の説明の中でサラッと言われただけです。

 

 

なんかXとか周りでも娘と同学年や年下の子が5級バンバン受かっているから、娘も受かるような気になってしまっていましたが、現実はそうでもなかったようで…泣

 

 

というか、英検5級が中学生レベルであることをすっかり忘れていましたネガティブ

 

 

それでも、一応2年近く英語を習ってきてリスニングはいけるようなので、英検5級は問題集をやり込めば合格はもらえる可能性はそこそこあるかと思います知らんぷり

 

 

でもそれってやっぱり付け焼き刃でしかないんですよね。

 

 

それに初めての英検で不合格になってしまったら、それこそ余計にポッキリいってしまいそうな気がします滝汗

 

 

そんなわけで、我が家は英検取得を急ぐ理由もないですし、次の6月の英検は見送ろうかな…と思っています。

 

 

くもんの先生は営業!勧誘!という感じのセールストークをする方ではなさそうで、そんな方が「でもある程度身についた状態での入会なので、GⅠ・GⅡに到達するのも早そうですけどね。これなら小学生のうちに3級はいけるかなと。」とおっしゃっていたので、それに乗っかって小学校のうちに英検3級取得を目指そうかなとニコニコ

 

 

 

 

あ、肝心の娘の反応ですが、そちらは問題なく「くもんにいっくもんルンルン」とやる気満々になっています笑い

 

 

その反応を見て、娘自身が今の環境を変えたい気持ちが強いんだろうな〜と思いましたアセアセ

 

 

あのタッチペン?イーペンシルも気に入ったようです飛び出すハート

これは息子の方が鼻息荒くなっていました(笑)

 

 

今の英語教室も教材やホームレビューが充実していたので、しっかり活用できる家庭であれば素晴らしい効果が得られたと思うんですけどね…本当に我が家の力不足としかネガティブ

 

 

娘のやる気がなければ環境を変えたって同じことになるのは百も承知です。

 

 

それでも、とにかく英語に関してはスタートダッシュが遅れているので、「絶え間なく触れ続けさせる」を目標にやっていきたいと思いますグー

 

 

 

 

あ、娘の体験には息子も連れて行かなくていけなかったのですが、英語大好き息子がめちゃくちゃ興味津々でして滝汗

 

 

イーペンシルの音声に反応して「cake!juice!」など娘よりしっかり復唱しまくっていたので、先生も近くにいた子達も笑っていました爆笑

 

 

英語については正直息子の方が適性があるんじゃないかと思います(笑)

 

 

が、息子はおそらく特性から言ってまとまった時間椅子に座っていられるようになるのがいつか見えない・自発的に喋ることは出来ても質問に答えることは難しいと思われるので、くもんに通うのは厳しいでしょう泣

 

 

でも、娘がくもんに入会したら息子もおうちでイーペンシルが使えるので、息子も気分だけくもんを味わえればいいかなと思っています笑