こんにちは。

昨日、姉とLINEで会話していて
気になり、夕方遅く。実家へ行きました。


東京の雪は路肩に溜まり
道路は濡れていましたが
大丈夫でした。
寒かったですが。
スクーターでした。

なんて事無い会話から
母の通院が明日有る事。
2月1日にも、血液検査を受けていた。
1月は脳動脈瘤の検査と結果で
1人で通院した事、聞きました。
(全部大学病院)


癌オペから5年ホルモン剤を飲み
3ヶ月に1度、血液検査が有るらしい。



母は、頑なに、癌は終わったと言う。
又、通院は1人で良い。
姉に来てもらいたく無い、と言う。
(元々、妹は通院介助が性に合わないらしく
(病院)通院には、過去一度も行かない)

しかし、わたしは、
母は隠さないで
通院予定、通院履歴は開示した方が良い
隠さないで欲しいと、しつこく言った。

頑固だし、人の力は借りない!と言い張る。

帰ろうとすると
一気に、喋り出して
皆んな(姉妹)に話して欲しいと

色々な病院で、言われた話をして来た。

母は、2度癌の告知をされ
(大腸癌と乳癌)
2度手術をして来た。

それが、どれ程大変な事か?!
解るだろうか?
言葉にすると、軽いかも知れないが

一度の癌告知だけでも
多分、普通にメンタルはやられると思う。

それを、高齢者が2度も乗り越えた。

強い。鋼のメンタルだ。

しかし、今後、フォロー、支えが必要だ。
父は、もう記憶力が無いし
頼れない。
逆に、母が父を支えなければならない。

グループLINEに、事実を書いて
姉には、お願いしないような
書き方をした。

多分、対処してくれる。

妹は、キャリア組だけど
気分屋で、頼れない。
動いてはくれない。


わたしは、実家に良く行くし
姉を立てていかないと 上手く回らないし
余計な言動は避けたい。





所で、
皆さんは、いつもお変わりないですか?
わたしは、たまに、
気分的に、下がったり
嫌になったりします。

だけど、行動自体は変えずに
淡々と動いています。

母の頑なで、頑固な所が
似ていると思いましたが、
(自分の思考にそっくり)

多分、そうで有ったとしても
心は、上がり下がり有ると思います。

人間ですから。


そんな自分や。気持ち。
人に頼っても良いと思います。


ありがとうを忘れずに。

しかし、わたしは
両親が亡くなったら大丈夫か?
と、最近思います。


日頃から悩みを聞いて
相談に乗ってくれる人が又送ってくれた。


ありがとうございます。









ありがとう♡ございます♡