照明は、もし注文住宅だったら天井のど真ん中じゃなくて、天井と壁の間に間接照明的なものを2辺に、スポットライト3つくらいをもう1辺に付けたい!なんて夢見てたものの、建売なので普通にシーリングライトしか付けられず(笑)

 
仲介業者さんにカタゴグをみせてもらって、これなら間接照明的な要素もあるじゃん!!」ってものを見つけまして。
 
ダイコウさんのシーリングライトDCL-40988(10~12畳)

大光電機 照明器具間接配光切替LEDシーリングライト 薄型導光板タイプ調光・調色タイプDCL-40988【10畳~12畳】

価格:22,826円
(2019/10/14 08:22時点)
感想(0件)

こちら一番大きいタイプですが、6畳の部屋のはもう少し安価です!

 

てか、仲介業者さんからカタログの半額以下でお売りできます(カタログ59,800円)と言われて、紹介だから安くなるんだろうと思い込んでいたけど、今ネットで調べたらネットで買ったほうが更に7,000円くらい安かった( ;∀;)

 

全部屋これにしたから計6個、ネットで購入してたら4万前後も違う!!えーんうぅぅ

 

で、この照明の何がいいって、間接照明的なものだけじゃなくて、調光ができるってとこ!

白色・暖色と、明るく・暗くと変えられる!そして間接照明は上下点灯・上だけ・下だけも選べる!

 

朝は白い光の方がいい!でも夜は暖色の方がいいと思っていたので、白色・暖色が切り替えられるのは照明を選ぶ条件としては私にとて1番のポイントでした。

 

でこの照明はすべての希望を満たしてくれたんです!

 

 

 

 

写真撮った後、どれがどれの設定だかわからなくなりましたが、明るく・暗くの設定は徐々に変更できるタイプなので、もうちょーーーーっとだけ暗くしたいとかも可能です。

 

んでリモコンには調節するためのボタンの他に「全灯」とか「保安灯」とか、一発で変えられるボタンや「おやすみタイマー」ボタンもついてて、本当に秀逸!!

 

この照明、縁が白いタイプと黒いタイプがあるので、和室の天井は色が茶色っぽいやつだったので1つだけ黒を選びましたが、これもまた雰囲気にあってて良かった!!

 

それとリビングのキッチン側(よくダイニングテーブルとかおくところ)は「ペンダントライトとかどうですか?」と言われたけど、確かにオシャレなものが多いし、付けてみたいけど、猫が…猫がね…猫

ぶら下がってるライトなんて大好物だし、無理だろうなーと…。

 

あとこーゆータイプのもオシャレだけど埃がたまりそうで…

まめに掃除するタイプじゃないもんで…やめましたガーン

 

 

えーっと

次にキッチンの照明ですがキッチンの上は、食材の色をみたいので電球色はまず無いよねってことで、でもあんまり白すぎるのも部屋にあわない感じがするので温白色のものを選びました。

 

ちなみに色味の違いはこんな感じ。

 

電球---温白色---白色---昼白色---昼光色

 

 

形は長くて四角いシンプルなダイキンの温白色DCL-40912Aを選んだのですが、

 

こちら在庫がない為納品にかなり時間がかかってしまうということで、他の2つのタイプを提案されました。

 

1つは同じダイキンの昼白色のものDCL-40598W、

 

もうひとつはパナソニックの温白色のものLGB52042。

 

どれも半額くらいにしてくれるというお話でしたが、それでもパナソニックのは元が高いので、パナソニックのを選んだ場合は最初に選んだ照明のお見積りどうりの価格でいいとの事。

 

う~~~悩む。

 

パナソニックのは同じ色(温白色)で問題ないんだけど天井にピタッとつくタイプじゃないんですよね…。

 

でもまぁ色を重視で、パナソニックのにしました。

 

ただ取り付けてみたらやっぱり隙間が気になる…。両サイドの金具も気になる…。

 

これってしばらく使ってみたら全く気にならない程度だと思うんですけど、でもさ、逆に言えばこだわるのって最初だけなんだから、だからこそ、こだわりがあるうちにこだわった方が良かったんじゃないかと思って…。

 

なんとなく他の2つのうちから選ばなきゃいけないような気がして選んでしまったけれど、納期が遅れても最初に選んだやつがいいって言えば良かったかなと。( ;∀;)

 

まぁ今住んでて、この隙間が気になるかって言ったらぜ~んぜん気にならないですが…笑い泣き

(どれだけこだわっても時間が経つとけっこうどうでもよくなるというww)

 

っちゅーことで、照明を選んだあれこれでした!

 

 

自分メモ用に選んだポイントまとめ

 

【リビング・各部屋】

・白色と暖色が切り替えられる

・間接照明的な要素があった

・埃がたまりにくい

・デザインがシンプル

 

【キッチン】

・温白色

・シンクからガス台まで照らす横長タイプ

・四角いシンプルなもの(結局半分丸くなったw)

・壁にビタッと付けられもの(結局隙間ありタイプになったw)