良い状態の生理にするにはあたたかくすること! | 愛知県 知立市 ヨガ教室 指導員Kanakoのヨガ的生活

愛知県 知立市 ヨガ教室 指導員Kanakoのヨガ的生活

愛知県知立市で開催中のヨガ教室の様子やヨガを実践している私の生活をお知らせしていきます

愛知県 刈谷市 岡崎市 知立市 安城市にてヨガのレッスンをしているnonoですにこにこ

 

さわやかな風が吹く今日は

月一の知立市の手をつなぐ育成会のママさん達向けのヨガレッスンでした。

今日は「下半身と背骨を柔らかく」をテーマにしてみましたよ音符

 

 

さて、「女性の体について」シリーズ

 

10代、20代の女性たちへ」

良い状態の生理とは」の続きです。

 

良い状態の生理にするには

まず、

 

体をあたたかい状態に保つ!

 

のがとにかく大事です。

 

特に気をつけてほしいのが足とお腹。

 

足やお腹が冷えているということは、子宮も冷えている可能性があります。

 

子宮も内臓の1つです。

 

機能を活発にするにはまずは子宮自身をあたたかく保ちましょう!

 

 

そして生理とは毎周期、子宮内膜という受精卵が育つためのベッドが

 

(今周期は妊娠しなかったため)必要無いので剥がれ落ちる現象です。

 

前回の生理が終わってから

 

子宮はまた次回の妊娠に向けて子宮内膜を徐々に厚くしていきます。

 

この時、子宮内膜の元となる子宮に送り込まれる血液が

 

新鮮であたたかなものであった方が

 

柔らかくふかふかな子宮内膜ができる、と思いませんか?

 

 

ふかふか子宮内膜であれば

 

妊娠したい時は、受精卵が着床しやすいし

 

生理になっても、はがれやすいので痛みもなく

 

今周期剥がれ落ちるべきところはきれいに剥がれ落ちてくれるでしょう。

 

(剥がれ残っていると次回の生理の際痛みの原因になる場合があります)

 

経血は新鮮な血液の色でさらりとしており

 

(古い内膜が残っていたり、内膜が硬かったりすると、経血が茶褐色だったり血の塊が混じっていたりします)

 

生理期間も短すぎず、長すぎず、すぱっと終わる、というわけです。

 

 

今、足首や足裏、足先は冷たくありませんか?

 

お腹にじかに手を当てた時、手よりお腹の方が冷たくありませんか?

 

手足やお腹が冷たい人は冷えてる可能性大です。

 

冷えすぎていたり、今まで冷えていることが普通だったりすると

 

感覚が麻痺しているのか、冷えを感じない人もいます。

 

 

では具体的に、体を暖かな状態に保つには

 

ホットドリンク着る

 

ホットドリンク食べるものに気をつける

 

ホットドリンク​​​​​​​血流を良くする

 

ホットドリンク​​​​​​​体を整える

 

ホットドリンク​​​​​​​心を温かく

 

と、いろいろできることがあります。

 

順番に記事にしていきますね!

 

妊娠したい方、生理を良い状態にしたい方も是非レッスンにお越しくださいねウインク​​​​​​​

 

ニンヨウヨガ 刈谷教室
箇条書き日時:毎週火曜日19:30~20:45 レッスン日程はこちら

箇条書き会費:1レッスン980円(初回体験レッスン500円)

箇条書き対象:高校生~50代男女

箇条書き会場:刈谷市中央生涯学習センター(総合文化センターアイリス内)
      3階和室   or   地下1F音楽室1
      住所:448-0858 刈谷市若松町2丁目104番地
             TEL:0566-21-7430
      ※みなくる刈谷(バロー)の隣の建物です。駐車場もあります。

箇条書き持ち物:動きやすい服装上下(会場でお着替えできます)
       ヨガマット もしくは バスタオル

箇条書きお申し込み・お問い合わせ:k_nono@nyoraimeiso.comまで下記内容をメールください。
  □レッスンご希望日
  □お名前
  □年齢
  □ご連絡先電話番号