米国株以外の投資先を探しています | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんにちは。野々山です。

いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

米国の長期金利低下を見越した円高/ドル安が進み、ついに 140円/ドルのラインが迫ってきました。

来週にも 130円台に達するかもしれません。

 

そのせいで、私のドルベースの資産(米国株など)の評価額が、嫌になるぐらい下がっています えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

昨夜から今朝にかけての米株市場においても、持ち株の株価(ドル)は結構上がっているのに、円に直すとマイナスなんですよ。

 

いくらまでドルが下げるのか知りませんが、為替の影響を受ける海外資産の怖さを、改めて痛感しているところです ゲローゲローゲロー

 

 

そろそろ米国株に軸足を置いた投資から、他の投資先に切り替えるべきなのかもしれません。

 

今、興味を持っているのはインド株です。

圧倒的な人口を背景に、今後、確実に伸びていく国だと思います。

 

 

ただね・・・

インドの人の気質というか性格が、国際ビジネスでも通用するのかなというと、かなり怪しい てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

 

いや、おおらかで良いと思うんですよ。

インドに関する本(エッセイ)などを読むと、楽しそうだなとは思います。

 

でも、インドには絶対行きたくないし、ビジネスで関わりたいとも思いません。

 

時間を守る、約束を守る、丁寧に仕事を進めるなど、最低限のビジネスマナーを守れるか分からない国の人とは、可能な限り距離をおいて暮らしていきたいです。

 

差別するつもりはないですが、文化が大きく異なる国の人とは、やっぱり理解し合えません。

 

 

実は私、数年前に数カ月間、アメリカに長期出張していたんですね。

ホテル暮らしではなく、ちゃんと部屋を借りて、スーパーで買い物して、食事を作って・・・という生活です。

 

週末になると、職場の仲間がバーベキューや演劇、野球(マイナー)やフットボールの試合などに誘ってくれました。

 

中にはインド人も居て、彼も誘ってくれたので自宅にお邪魔したのですが、なんか疲れるんですよね てへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

申し訳ないけど、彼のお誘いには気が進まなかったです。

 

いい人なんだけど、重要な約束を反故にされそうになったりもしました。

マネージャー(部署のトップ)が気づいて、そのインド人は酷く叱られていました 滝汗滝汗滝汗

 

 

ちょいと話が逸れちゃいましたが、要するに、米国株以外の良い投資先がないかなって考えているのですが、なかなか答えが出ません。

やっぱ、オルカン一択かな 笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

明日は、ベルドに行く予定でチケットを買っていたのですが、仕事が入りました えーんえーんえーんえーん

 

今の仕事、嫌いじゃないけど、土日に確実に休めないのが辛いです。

 

今日は、もうビール飲んで寝ます。

皆様は楽しい三連休をお過ごしください。

 

それでは ウインク