過去の指標と比べる意味ある? | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんばんは。野々山です。

いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

今日も日本株は強かったですね。

そして今日も私の資産評価額は、そんなに増えていません・・・ 笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

昨夜の米国株が強かったのと円安が進んでいるお陰で、一応、資産総額は過去最高値を更新しているのですが、私の保有銘柄(日本株)の株価が指標ほどは動かないんです。

 

本日、私の主力銘柄の一つである 3498 霞ヶ関キャピタル が爆裂決算を発表したことだし、明日はアゲアゲでお願いしますよ アップアップアップアップアップ

 

 

ところで、先日30ウン年ぶりの最高値更新した TOPIXが、今日も年初来高値を更新したそうです。

3月頃は日経平均が、バブル以来の高値だとか騒いでいました。

 

私も、これまでは、フムフムと思って聞いていたのですが、最近なんとなく違和感が・・・

 

 

日経平均にしても、TOPIXにしても、構成銘柄は変わりますよね?

また、ずっと採用され続けている銘柄だとしても、分割などによって1株の価値は変わりますよね?

 

それなのに、何十年も前の値(構成銘柄・比率などが全く異なる)と比べるのって意味あるんでしょうか キョロキョロはてなマーク

 

 

米国の S&P500 や NY DOW も、また然り。

指標が過去より高いからと言って、必ずしも経済の成長を意味しないような気がします。

 

 

大学で経済学を勉強した人なら、この疑問に納得の行く答えをくれるのかな?

高校の同級生の進学先は、医・理・工・農ばっかしで、経済学部出身の親しい奴って居ないのよね えーんえーんえーん

 

会社を定年退職したら、自分が経済学部に進学するしか無いかな てへぺろてへぺろ

 

 

さて、今日届いた優待品は、ありませんでした。

8081 カナデン から株主通信が1通届いてたのみです。

 

まぁ、こんな日もあるでしょう。

 

それでは ウインク