一歩も動けないよ! | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんばんは。野々山です。

いつもお読みいただきありがとうございます😊

 

 

日経平均は3日続伸 アップアップアップ

今日の上げ幅は小さかったけど、これぐらいが丁度いいです。

上がりすぎると反動が大きいですからね。

 

 

8035 東京エレクトロン が前日終値比で+1,100円の大幅高となりました。

嬉しいけど、いつ売ればいいんだろう 滝汗はてなマーク

 

 

8079 正栄食品工業 が決算発表を行い、2円増配となりました。

総合利回り4%まで、あと0.01% 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

さて、最近持ち株がTOBされるケースが多く、滅多に売りを入れない私も、売ろうかなって気分になっています。

 

現在の保有銘柄で、TOBの対象になっているのは2銘柄。

2427 アウトソーシング2412 ベネフィット・ワン です。

 

この2銘柄を売れば35万円ぐらいにはなるので、『優待銘柄を買う資金にしようかな・・・』なんて思っていました。

 

しかし、残念 !?

2銘柄合わせて17万円ぐらいの含み益になっとる 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もちろん利益になるのは嬉しいのですが、税金を払いたくないんです。

配当金だけでも結構な納税額になるので、それを取り戻すために損出し or 損切り or 損希釈を頑張っているのです。

 

<おことわり>

私が得ている配当金など、プロの投資家の方の足元にも及びません。あくまでも私個人の感想です てへぺろ

 

 

以前は、2万円以上の含み損になった時に損出しを行っていましたが、最近は5千円以上にまで基準を下げました。

楽天証券の取引手数料が無料になったので、やりやすくなりましたね。ありがたいです 照れ照れ照れ

 

そんな、送りバントのような損出しを重ねてきましたが、今日までの努力の結晶は、やっと11万円を超えたところ。

 

ここで上記2銘柄を売ったら今までの努力が水の泡です ショボーンショボーンショボーン

 

 

困ったね。

 

株の購入資金は欲しいけど、前述の東京エレクトロンも売れないし、他にお金になりそうな 7974 任天堂 も100株売ったら20万円ぐらいの利益になるので売れません。

あとは優待銘柄なので、売ったら買い戻すのが面倒で(忘れそうで)売れません。

 

また、ここまで株価が上がると、気軽に新たな銘柄を仕入れる訳にもいきません。

まさに一歩も動けない状況です。

 

 

なんて言いつつも、本日は 8029 ルックホールディングス を100株買いました。

ちゃっかり動いてんじゃん てへぺろてへぺろてへぺろ

 

おっとこんな時間か。

そろそろ寝ますね。

 

それでは ウインク