米国株は為替に救われた & 岸田バーゲンセール再開 | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんばんは。野々山です。
いつもお読みいただきありがとうございます😊
 

 

昨夜の米国株は全面安で終わりました。

 

寄って暫くは好調で、NY DOW も一時的に $300 高ぐらいになり、NASDAQ と S&P500 も上がっていました。

私の持ち株も全面高だったので、安心して寝ました。

 

ところが、朝起きてみたら急落しててガッカリ ゲローゲロー

 

TSLA テスラ だけは、どうにかプラスで引けましたが、GAAM を含むほとんどの銘柄が沈みました えーんえーん

 

 

含み損益も当然マイナスかと思いきや、円に換算するとプラスでした びっくりびっくり

今朝の時点で、1ドル 113円台にまで上がっていましたからね。

為替恐るべしです。

 

 

一方、日本株も保有している銘柄の8割強が下落。

岸田バーゲンが再開されたのかもしれません ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

資産評価額は、昨日上げた分の、ほぼ全戻し。

勘弁してよ えーんえーん

 

 

ただし個別だと強い銘柄(セクター)がありました。

 

まずは石油。

1605 INPEX5019 出光興産 が共に年初来高値を更新 ポーンポーン

この原油高がどこまで続くかは分かりませんが、今は絶好調です。

 

 

3465 ケイアイスター不動産 は、6,000円台に乗せてきました。

ただ、株価が上がれば売りが出るし、下がれば信用買いが入るため、イマイチ安定感に欠けます。

良い銘柄だとは思うけど、マネーゲームの標的にされちゃってるんだろうな。

 

 

9月権利落ちの 9728 日本管財 は、じわじわ株価を回復し、2,700円まで戻してきました。 強いな~。

8月~9月に、株主優待系 YouTuber さんたちが口を揃えてこの銘柄をお勧めしていたので、優良銘柄だってのがバレちゃったのでしょう。

そして、権利落ちで安くなったところを買ってるんでしょうね。

 

確認したところ、私は去年の12月に買っていました。

その時は 2,000円ぐらいで買えたんですよね。

この銘柄を、どうやって知ったのかは忘れましたが、悪くないタイミングで買えたのかも?

 

 

円安のお陰か、自動車関連も上がった銘柄が多かったようです。

 

中でも強かったのは 5184 ニチリン

この銘柄とは本当に相性が良いらしく、買ってから今まで一度も含み損になったことが無いです。

配当利回りも高いし、QUOカード優待もあるし、常に『買って良かった銘柄ランキング』の上位にいます。

 

 

反対に弱かった銘柄は沢山あるけど、6920 レーザーテック8035 東京エレクトロン が続落。

 

午前中に、ちょっとお手洗いに立った際に( てへぺろ )確認した時はプラスだったので安心していたのですが、いつの間にかマイ転しちゃったようです。

早く復調してくれんかな ショックショック

 

 

今期経常が 14%増益となる予想を発表した 8904 AVANTIA と 9月の月次が前年同月比 20.9%増となったことを発表した 3064 MonotarRO は、ともに『明日の好悪材料を・・・』で好材料視されていたのに、揃って下落 ダウンダウンダウン

 

なんだかなぁ。

両方ともに優待目当てだから下げても良いけどさ えー

 

 

気付いたら 7840 フランスベッド が含み損に転落してました ゲローゲロー

下げる材料なんて無いのに、岸田バーゲンってムカつくな~ ムキームキームキー

 

 

もしも岸田総理が辞める時が来たら、ガースーの『続投しません』発言以上に株価爆上げしそうですね。

今度の選挙で、自民党が負けないまでも、議席を減らせば辞めるかな?

 

とは言うものの、(あり得ないけど)立憲民主党が躍進したら岸田ショック以上にマイナスインパクトだろうし、自民が弱くなって創価学会党とかが偉そうにし始めるのもムカつくし・・・

 

創価学会党を与党だなんて、信者以外は誰も認めてねえよ ムキームキームキームキームキームキームキームキー

 

 

だいたい、日本には、まともな政党が無さすぎるんだよな えーんえーんえーんえーん

自民党が素晴らしいからではなく、他に比べたらマシだから入れざるを得ない。

稗や粟なんて食べたくないけど、餓死するよりマシというレベル。

 

 

あ~あ、9月中旬までは毎日がバラ色だったのになぁ。

ニュースなどで岸田の顔が出て来るたびに、ムカついてしょうがないです ムキームキームキー

早く辞めればいいのに。

 

それでは ウインク