祝 ストップ高 ケイアイスター不動産 & 優良銘柄を持とう! | 株音痴の株式投資覚書処

株音痴の株式投資覚書処

株式投資をメインに、日々の生活の中で感じたことや思ったことなどを書いています。
素人の戯言ですので投資の参考にはなりません(苦笑)

こんにちは。野々山です。
いつもお読みいただきありがとうございます😊


昨日、爆裂決算&増配予想を発表した 3465 ケイアイスター不動産

本日はストップ高となりました。

 

またまた上場来高値を更新し、ついに 6,000円台にまで行っちゃいましたよ。

 

今年に入ってからは、決算発表のたびに窓を開けて上昇しています。

本当に素晴らしすぎますよ。

 

業績は2014年以降、2桁増収が続いています。

今期の予想に基づく ROE は、なんと 49%だそうです。

 

どこまで上がるのか、それとも分割するのかな?

何れにせよ、この銘柄は楽しみしかありませんね。

 

 

9418 USEN は続伸。

8月4日から右肩上がりを続けています(10日~11日は横ばい)。

 

今月末が配当・優待の権利日ですし、業績は絶好調ですから、権利落ちまでは大きく下げることは無いでしょう。

 

 

1419 タマホーム も続伸。

ここも業績は良いんですよね。

配当利回りは高いし、優待でQUOカードも貰える。

 

問題は、今回の文春砲が今後の業績にどこまで影響するかってことですが、こればっかりは蓋を開けてみないと分からないです。

 

買い増しする気にはなれませんが、現有のは安く仕入れてるし、次の決算発表ぐらいまでは待ってみようかと思い始めました。

 

 

2702 日本マクドナルド は、好決算を背景に上昇。

ただ、その上昇率は引け値で1%未満ですから、ホルダーとしては不満です。

 

東証の市場区分が変更になった時、プライム市場にも入れるかも、なんて予想も出ていますが、プライム市場に入るつもりならば、もっと株価対策をすべきだと思います。

 

 

7867 タカラトミー も、好決算で上昇。

 

再来月ぐらいにはミニカーが送られてきますが、どう処分しよう。

ミニカーを欲しがるのって、幼稚園から小学校低学年ぐらい?

同僚のお子さんで、それぐらいの年の男の子居たかなぁ?

 

経済学者の森永卓郎さんは、ここの株主優待で貰えるミニカーをコレクションしておられるそうですが、私には理解不能です。

 

 

9663 ナガワ は下げました。

含み益で、ペリカン万年筆のスーベレーン M1000 が買えるかも、なんて言っていましたが、今日の終値だと買えません えーんえーんえーん

M600 ならイケるけど グッグラサン

 

 

6613 QDレーザ は続落。

7月中旬からの1か月で、株価が3分の2になっちゃいました。

ま、ここは所謂『宝くじ銘柄』なので、爆上げする日まで放置します。

 

 

今日は、一部の銘柄を除き全体的に小動きでした。

 

そんな中、張り切って爆下げした奴がいます。

言うまでも無く、8035 バカTELです。

 

もうね、いい加減にせーよ! ムキームキームキー

来週の決算の後も、きっとまた1,000円ぐらい下げるんだろうな・・・

 

不幸中の幸いは、アドバンテストを持たず、6920 レーザーテック を持っていたこと。

逆だったら目も当てられなかったところです。

 

TEL 捨ててキーエンス買っておけば、今頃はウハウハだったのに。

 

 

そんなこんなで、せっかくケイアイスターが上げてくれたのに、バカTEL のせいで資産評価額は微増に留まりました。

 

私の含み益の増加額は、妻の3分の1以下です えーんえーんえーん

日本株の資産規模は、妻の3倍以上なのに・・・

 

妻は、ケイアイスターを 200株持っているのです。

 

優良銘柄を持つ(保有割合を増やす)ことの大切さが身に染みた一日でした。

 

 

さあ、今夜の米国株が夏休み最後の相場です。

朝まで株価を追っちゃおうかな てへぺろ

 

それでは ウインク