早いもので11月4日で透析導入丸4年となるかじけんです照れ

4年人生もうけちゃったウインク

最近、すっかり透析患者である自覚がなくなってきてしまっており、いかん、いかんと思っている沖縄デイズでありますチュー


4年経ちますと、導入当初の初心を忘れがちでダメなんですが、初心を忘れたというか、ちょっと変化してきたものもありますもぐもぐ


導入から1年、2年は多分、自分でもあんまり現実を受け止められてなかったんですかね。。ショボーン

今、透析を問題なくやらせてもらってる事に慣れてくると。。

昔なら

透析患者でも頑張る!

とか

透析してても負けないぞ!

とか

ですね。どうも肩に力が入っていたのかなぁと思うわけですチュー

今は

透析してても。。ま。あんまり関係ないね

とか

透析してても負けないぞ!っていうか、透析は透析じゃん?

こんな感じで、実はこれまでの考え方って

透析してる私頑張ってるでしょチュー
とか

透析してる私をもっと心配してお願い

ってな思いの裏返しだったのかなー、なんて思いますびっくり


透析のオフ会は心の底から楽しくて、いつも時間が足りないんですけど爆笑


時々目にする、医療関係者の方々との勉強会とか、協働とか?

実はベースに承認欲求があったのかな、なんて考えますもぐもぐ

承認欲求、人間には大事ですウインク

自覚のない承認欲求だったのかなぁ、なんて最近思うんですニコ


要は生きてる事が、大事であって、ありがたいこと。

これ以上も以下もなく、心と身体の許す限り、病に囚われず生きる事なんじゃないかなーとチュー

これはあくまでかじけん個人的の最近の考え方なんで、いかなる組織や個人を否定するものでは全くありませんウインク

また透析仲間で飲みたいなぁニコニコ

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村