あまぞんからお手紙着いたよ(*´д`*)
まーた詐欺メールかよ
・・・
・・・マジじゃん!Σ(゚д゚lll)ズガビーン!
こんな感じで深夜に立て続けにギフトカード購入されてた。
ちゃんと数えてないけどたぶん30万円くらいかな?
ただ気になるのは
「発送前の注文はキャンセルいたしました。」←コレ
ギフトカードってメールアドレス宛てに送るだけだから
たぶんすぐ発送されるよね?やばくな~い?
って事で注文履歴を確認してみたが
過去3か月分の履歴が全て消えていて見れない…
今アマゾンとは対応中なんですが、
カード会社には13万円分の請求が届いているので、
おそらく被害額はそのくらいになるのかな~
色々手続きをしたりすれば何とかなる可能性もありそうな気がしないでもなくなくない感じがするけど
正直今そんな気力が無いよ、もう。
・主要なアカウントのIDとパスワードの変更、2段階認証等のセキュリティ強化
・そのパスワードをGoogleとNortonに記録
・クレジットカードの再発行手続き
などもう手一杯状態です。
元々セキュリティ意識が甘かった私が悪いので勉強代だと思えば・゚・(ノД`)・゚・
アマゾンって2段階認証にしていなかったのよね。
2段階認証って色々あるけど、だいたいスマホにSMSで送られてくるじゃない?
で、うちは電波状態が悪い山の中だもんで
コードを送信しても全然届かなくてログインできない!
なので2段階認証ってあまり使っていなかったのです。
そもそもどういう経緯でパスワードが盗まれたのか心当たりが無いのです。
よくあるフィッシング詐欺メールに引っかかる様なタマではいし、
パソコンにはNortonを入れてある。
スマホはほとんど使わないのでセキュリティソフト入れてなかったのでそれが原因か、
もしくは普通にパスワード解析されたか。
大昔に作ったアカウントってセキュリティ意識も低いから簡単なものになりがちじゃないですか?
taro1234みたいなのは数日で解読されるみたいです。
今は解読に10万年かかるパスワードに変更しました。
スマホの方にはPCで使っているNoronを入れようと思ったけどうまくいかない…
3台までデバイスを保護できるやつなんで、説明に従ってやってみたけど
GooglePlayのNortonパスワードマネージャーに案内されるんですけど??
パスワードの記録じゃなくてウイルス関係のセキュリティが欲しいんですけど!
「ノートンインターネットセキュリティー」って、もう古いソフトみたいなんで対応できないのかなぁ…
Norton360とかいうやつに変更しようかと思ったけど、
まだ契約期間半年残ってるんで
無料のセキュリティアプリのAVGってやつを入れてみました。
ネット情報では、「2段階認証を突破して不正アクセスされた」
という被害が多発している様なので皆さんもお気をつけ下さい。