【アサヒペン】コケカビ黒ずみ除去スプレー | 知恵ののたん DE にゃんげるげってぃ(っ;´Д`)っ ハァハァ

前回の「キエール コケ・カビ」では、

緑色のコケには絶大な効果がありましたが、黒カビはほぼ効果が無かった。

 

 

そこで探し当てたのがコレ。

 

早速使っていきます。

まず臭いが漂白剤の臭いで、キエールコケカビとは成分が違う事がわかります。

 

まず前回効果が出なかったレンガの黒ずみ

こちらは高圧洗浄でも落ちない汚れでしたが、

スプレー後しばらくしてからブラシでこすると…

100%落ちました!( ・∀・)ノ

 

こちらはキエールコケカビで効果は得られなかったものの、

高圧洗浄すれば落ちるけど場所的に花壇ブロックを外さないと高圧洗浄できない場所。

ブロックを動かす事無く、ここまで落ちました。

 

擁壁上部にできた円形の黒カビ?

これも高圧洗浄では落ちなかったので、

アサヒペンのをスプレー後ブラシでこすっても全く落ちず。

その後キエールコケカビをスプレー後数日してから再度高圧洗浄したらキレイに落ちました。

正直どっちの薬剤が効いたのかわかりませんが、

苔やカビは実は根を張っているので、生きてる時は高圧洗浄でも落ちにくいが

死んでからなら落ちる!という事でしょう。

 

擁壁の雨だれ跡にも使用してみましたが

気持ち薄くなった気はします。

スプレー/高圧洗浄を繰り返せば綺麗になるかもですが、

そこまでの労力を費やす気にはなりません。。。

ちなみに、擁壁の雨だれは25Mpaの超高圧洗浄機ならきれいになるという話です。

ケルヒャーの家庭用のは最大10Mpaです。

 

こちらの商品、屋外用という事ですが、

風呂場のコーキングの黒カビにも使ってみました。

あっさり落ちましたよ。

 

 

前回のキエールコケカビで、緑のコケの箇所は全部やってしまったので、

アサヒペンのこちらの商品がコケにも効果を発揮するのかは未確認です。