ついにアイホン購入! | 知恵ののたん DE にゃんげるげってぃ(っ;´Д`)っ ハァハァ
これだ!
イメージ 1

アイホン インターホン呼出音増設スピーカーIER-2

なんか最近、2階にいるとインターホンが聞こえなくて
宅配便の人が来ても気づかない事が多々あったのです。
なんでかな~と思ったら、
今までは換気の観点から基本LDKのドア開けっぱだったのだけど、
猫を自由に遊ばせる様にしてからは、LDKのドア閉めてたんだよね。

そんなわけで2階にスピーカーを付ける事に。
問題は配線だ。

壁内配線にすればスッキリなんだけど、
色々やってみた結果、(`Д´)ムリ!
なので壁の外を這わせる事に。

幸い、うちはガラスブロック脱着式の木枠があるし、
玄関は吹き抜け。
LDKの真上の自分の部屋までは比較的簡単に配線できそうだ。

本体と一緒にチャイムコードを購入~
イメージ 3



まず親機を上にスライドさせて外し、線をつなぎます。
イメージ 2

ガラスブロックを外して、隙間から玄関にのばします。
イメージ 4
この見えてる線が気に入らないけど、まぁしょうがないな。

本体に繋げて作動確認。
音量は3段階から選べます。
イメージ 5

シューズクロークに穴をあけて、ガラスブロックから配線。
イメージ 6

シューズクロークの中を通す。
イメージ 7

ちなみに、シューズクロークに猫が飛びついて傷だらけだった…
イメージ 8

続いて吹き抜けの配線。
伸縮はしごが活躍します。
イメージ 9

ピアノ線にドリルビットをくっつけて、壁を貫通させます。
イメージ 10
貫通したら手持ちのプラパイプを通して、パイプの中に線を通します。

ここの配線は見た目を考慮して、壁紙模様付きのモールを設置。
イメージ 11
穴も隠れます。
イメージ 12
吹き抜け部完成!
イメージ 13

2階へ
先ほどぶっ刺したパイプはここに出てます。
イメージ 14
プラモの棚の真下。
これに本体をつなげて、棚板の裏側に両面テープ等で固定。
音が聞こえりゃいいので、わざわざ更に壁に穴をあけて設置する必要もなし!
イメージ 15

イメージ 16

これでピンポンダッシュしてみたけど、
鳴ってる間に部屋まではたどり着けなかったよ…(´・ω・`)
誰かチャイム鳴らして。


いや~、そもそもLDKで暮らす予定なんか最初からなかったのだから、
自分の部屋に親機設置すればよかったんだよね。
建てる時はそこまで気が回らなかったよ。
最近ではコードレスの子機があるインターホンもあるみたいですけど。


ちなみに、壁内配線が出来るかどうか試して失敗した穴。。。
イメージ 17
とりあえず以前に買ったウォールステッカーの余りで隠しました…
イメージ 18