こんにちはにっこり



今回は私の出産についてレポしますキラキラ

出産は人それぞれいろんな形の出産があると思います。

こんな出産もあるんだとみていただけたらなと思いますうさぎ






4月6日

0:00

寝る前ばぶに「今日の夜出てきてもいいよー」と声をかける看板持ち

4:00頃

お腹の痛みで目が覚めてトイレに行くと、出血あり

今まで夜中にお腹の張りで痛いことあったが、今までとは違う痛み(生理2日目よりも少し強めの痛み)

これが前駆陣痛か!と呼吸法で耐える


助産師はるかの動画で、「前駆陣痛は寝れる時に寝ましょう」と言っていたけど、全然無理だった魂が抜ける

入院バックの最終確認をする


4:30

出血が再度あり

とりあえず陣痛間隔測ってみると3、4分間隔で5分を切っている



陣痛間隔もバラバラだし、前駆陣痛かなと判断

呼吸法でなんとか耐える


Geminiに相談してみると、「5分切っているので産院に連絡しましょう」といわれる

いやいや、前駆陣痛だしまだ連絡しなくて大丈夫でしょと思い、Geminiを無視する

Geminiごめん爆笑


途中から陣痛間隔計れなくなる



6:30

なんとか呼吸法で耐えてたが、辛くて産院に電話し、状況伝えると来てくださいとのこと

寝ていた旦那を起こし、産院へと向かう


7:00

産院に到着

初産で時間はかかると思い、旦那は一度家に帰ってもらう

陣痛室へ移動し、内診してもらう







内診してもらうと子宮口は8〜9㎝開いてた!?



陣痛室から分娩室へ移動する



一度家に帰ってもらった旦那に助産師さんが電話する


分娩の進行が進んでいるので、朝ごはんを食べてから再度来てもらうように伝えられる



無痛分娩希望だったが、先生が今日入院したので無痛分娩ができないことを伝えられ、絶望する昇天(無痛分娩の説明時に説明あり)



もうやるしかないなと覚悟を決める凝視


8:00?〜9:00?

あまり時間を覚えていない

よく動画で声は出さない方がいいとかみていたけど、そんなの無理だった

声は出てしまってもひたすら息をなるべく吐き出すことを意識した

助産師さんに呼吸上手と褒められた


9:30?

旦那到着

助産師さんが内診して、9㎝で変わりはないが赤ちゃんは下がってきているとのこと


9:45?

代理の先生が来てくれて、陣痛の波が強いものとそんなに強くないものがあって、促進剤使用した方がお産が進むと説明あり

促進剤を使用する


10:00?〜11:30?

時間もよくわかっていない

叫びつつ「うんっ」と声が出てしまい、お尻に力が入ってしまう

赤ちゃんがグッグッと下がってきている感覚がわかった

助産師さんから「自然にいきみがかかる分は大丈夫だよ」と声かけられる

旦那にお尻を押してもらうと少し楽になったし、手を握ってくれたり、頭撫でてくれたりして、いてくれて心強かった泣くうさぎ


11:35?

助産師の内診グリグリあり、破水し子宮口全開大

陣痛の波が来たら、いきんでよいと伝えられ、何回かいきむ


11:45?

代理の先生に「あと2、3回上手くいきんだら産まれるよ」と言われる

助産師さんが旦那に「動画の準備をしておいてください」と声をかける


しかし、旦那はなぜか足元の方に移動しようとして、助産師さんに頭側からの撮影をお願いされる


何で下から撮ろうとするの爆笑

お医者さんと助産師さんの邪魔になるでしょ汗うさぎ


途中で器具の音がしたので、ここら辺で多分会陰切開された




11:49

代理の先生の言うとおり、2、3回本気でいきむと3054gの女の子が産まれるにっこり



よく動画で産まれたら感動して泣いてるシーンをみてたけど、私は感動というより達成感でいっぱいだった




旦那は少し涙ぐんでたみたい泣き笑い



この人が旦那でよかったと思ったのと、とてもよいお産になったと心から思いましたニコニコ





産まれてきてくれてありがとう

これからよろしくねニコニコ