今日は、ひめちゃんの四十九日です。

突然のお別れになってしまったあの日から四十九日‥

あの日の事は、きっと一生忘れられないよ。

いつかは来るお別れの日だとはわかっているけど、あまりにも突然過ぎたね‥


今、四十九日が過ぎて思うのは、あの時ああしてあげれば‥

あの時、もっとこうしてあげていれば‥

後悔する事がいっぱいありすぎて‥

ごめんね、ごめんねって‥

でも、皆がいつまでも哀しくなるから、もうこの言葉は封印するね。

やっぱり涙が止まらない‥




先日、家族揃って、四十九日のお詣りをして来ました。









ひめちゃん、皆で来たよ♪





今回は、チビーずも、木魚や鉦の音に絶叫する事もなく、お利口さんでした。





他のお友達もいたね。

この日は、朝一番だったのに、次々と家族とお別れしたワンちゃん達が来ていました。

季節の変わり目なんでしょうか‥

同じように、哀しい日を過ごしたのでしょうね‥



四十九日を迎える前に、ひめちゃんの大好きだった「きりんさん」ぬいぐるみを人形供養してもらうために、厄神さんに持って行きました。









ひめちゃんの大事な大事な「きりんさん
」でした。

この「きりんさん」は、長女が産まれてすぐに、おじいちゃんがプレゼントしてくれたもの。

ひめちゃんは、おもちゃなんかには興味なかったのに、この「きりんさん」だけは、大好きで、まだ脚がそう悪くない時は、上に乗っかってマーキングしたり、自分の身体と同じ位の大きさなのに、加えて部屋を移動したりしてました。

次女が意地悪して、隠したりしたら必死で探してすぐに見つけます。

届かない場所に隠されたら、下から「きりんさん」を見上げて遠吠えしてました。

お泊まりに行く時もいつも持参でした。

最後夜も加えて、うつらうつらしてました。


冗談で「ひめちゃんが死んだら一緒に棺に入れたらなあかんなぁ」と言っていました。


本当に棺に入れてやりたくて、霊園にまで持って行きましたが、やはり棺に入れるには大き過ぎました。

一部だけなら可能だったので、耳をハサミで切り棺に入れました。




あちらで、やっぱり大好きな「きりんさん」と遊んでほしいなぁ…

もう少ししたら、「きりんさん」も、そちらに行くから待っててね。







四十九日のお花をもらいました。


ひめちゃん、皆に良くしてもらって幸せだね♪



Android携帯からの投稿