昨日は、臨時休診日を頂戴しておりました。

家族の次に大切な人と 会ってました

話せば長くなるので、簡潔に。



私が、人生で、1番荒れてた時(笑)

18歳、親の都合で、いきなり家を出され、生活費、食費は自分持ち。

「何で、私だけ?何で親の都合で、一人で生きていかなきゃいけないの?」


と、寂しさを抱えてた。


だけど、実家から解放されて一気に羽目を外した時期でもある


そんな時に出逢った、
Kファミリー


この前、私が、やっと本当の意味で
自分にゆとりが出てきたと思えたので、

今までお世話になった方々へ
感謝の気持ちを伝えたく


「その節は、本当にありがとうございました。今、生きてるのは、貴方のお陰です」と、
手紙を書いた。


そしたら、1ヶ月後(昨日)
Kちゃんと、Kちゃんのお母さんが、川越に来てくれて


昨日、再会


川越駅で、再会した瞬間
川越駅で泣いた私。


お変わりないお姿の、Kちゃん母(73歳)

スタスタ歩くお姿は、
本当に見ていて嬉しかった


私の一人暮らしは、横浜だったので、
横浜は沢山、遊べる所がありました(笑)


私が荒れてた時、
一緒に横浜で遊んでくれたKちゃん


深夜遊び疲れて、Kちゃん家に、遊びに行くと
家族皆が居て、

ご飯やお姉さんお手製のケーキが必ず出てくる。


K家のお兄さん、お父さんは、トラックの運転手さんで、午前2時、3時起き。


のの「おはよ~ございま〜す」

K兄父「あーのの、来てたの。おはよ~」
 

Kちゃん母(トラックの運転手)は、
逆にこの時間帯は、仕事帰りの事が多く、
お酒を飲む時間帯になる。


私が、一通り、ご飯を食べ終わると…

食べ終わるのを、待っていたかのように

酔っ払ったお母さんが…

「のの、ここに座りなさい」

と、テーブルを挟んで、私を、お母さんの目の前に座らせる。

お母さん
「お前、本当に不味そうにメシ食うよな。」

「メシ不味そうに食うやつは、幸せじゃねぇんだよ」
(昔の浜っ子は口が乱暴です(笑))




はたから見れば、酔っぱらいに絡まれる18歳だけど

お母さんから放つ言葉は、
私の本当の母より重たかった。



「のの、お前、自分を大切にしろよ。お前見てると、可哀想なんだよ。」

「もっとな、自分を大切にしろ」

何度も何度も、この言葉の繰り返し。
約30分?長いと1時間 
命の授業は、続いた(笑)


見かねた、お兄さんやお父さん、お姉さんが助けてくれる(笑)
「のの、もう良いよ。あっち行きな」って(笑)

あの時の私は、不思議でたまらなかった。


うちの母なら、こんな時間 
夜の街を歩いていたら、こっぴどく怒る


私は、母に【ワガママ】と、いつも怒られる。


何で、Kちゃんのお母さんは、
私の母と全く逆の事を、言うんだろうって不思議で不思議で
たまらなかった




言葉は、人を殺す事も出来るし
言葉で、人を生かす事も出来る。


そして、言葉は、やる気にさせたり
目標を持たせてくれる


自分で言うのもなんですが…
私は実家では、めちゃくちゃいい子でした(笑)

県内でもそこそこの高校を入学し
中学卒業後、すぐバイトもして、
それ以来お小遣いも、貰った事は無い。


特に大きな反抗をする事もなく


自分を殺して、母に褒めて貰いたくて
褒めて貰いたくて


ただ、それだけを目標に実家で過ごした18年間

あー…自分、大切にしてなかったな。って



現在アラフォーの私が、皆様言えるのは

身内や職場、全ての環境を含めて、

良い子や良い人でいる事の方が、楽

でも

それで、病気になったり、
それで、精神疾患になったりしている。


皆、みーんな、他人に合わせ過ぎる。

他人の評価を気にし過ぎなんだと。


自分を大切にする
と言うことは、実は

病気を遠ざける事にもなる。

と、死にそこなった私は断言できます。




他人からの評価を気にし過ぎて

良い人演じてませんか?


貴方の命も、
心も、たった1つです


そんなに、ストレス抱えてまで、
他人様を大切にして…
自分の事を壊すのは、やめてみませんか?



大切な事を教えてくれた、Kファミリー

次は、私の番だと、日々
鍼を握り 
患者様に必要な言葉を、投げかけています


壊れた身体や、心は、二度と同じ形には戻れません。

自分を 大切にしてあげてください。