ペンと犬猫と私

ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5、6(生まれた順)一家がいます。

コメント返しがなかなかできません・・でも、見捨てないでね。

2024年12月ポプラ社より「ぼくはクルルをまもりたい」が発売されました。

保護してはいけない「害獣」のアライグマ。でも、それを見つけてしまったしょうたは・・
ぜひ読んでください。小学低学年向きです。
印税の半分は保護猫ボランティア団体その他に寄付します。
作品その他詳しくはこちらへ↓
https://www.nariyukiwakako.com/

今日は夕方からお散歩。

うろうろ歩いていると、また馬込文士村の解説版にあたりました。

川端康成と石坂洋二郎。どちらも大文豪ですね。

 

そしてまた歩いていると・・

廃墟・・廃アパートですね。

 

ここは、ずっと昔も訪れたことがあります。

不思議な体験をしたところです。

2017年の記事だから・・

ず~っとそのまま残っているんですね・・。

 

今日は歌声は聞こえませんでしたが、ひんやりとした雰囲気だったので即帰りました。

怖くはないけど、誰も住まないおうちは物悲しいですね・・。

 

迷いながらも、無事家に着きました。

猫が私を見てすごい顔で怒ったので、なにか、うしろに憑いているかなあ・・・どきどき。

 

今日は早く寝よっと。

今日は近所をお散歩。

あてもなく歩いていたら、尾崎士郎と宇野千代の旧居跡に。

ここら辺は馬込文士村と言って大正時代から昭和初めまで、たくさんの作家さんであふれていたそうです。

ほとんどのおうちはもはやないけれど、

三島由紀夫さんのお宅はまだ残されています。(血縁の方がお住まいだそうです)

 

 

大田文学の第二号に、私の文を載せてくださるそうなので、これからも近所を散策してアイデアを練ります。うん、楽しみが増えました。

 

それからゆっくりと帰り、アシF子ちゃんから届いたかわいいプレゼントを開けました。おそくなっちゃったけど、バレンタインプレゼントだそうです。ありがたや。娘さんのコンサートに行けなかったので、そのとき使うはずだったうちわも入っていました。

次回は行けるかな。行けるように頑張ろう。焦らずに呼吸のトレーニング続けよう。

 

なにごとも一歩一歩。

 




しごと場でくつろぐW太郎。
可愛いねえ。
茶太郎は最近ゴブリンが好きで、小太郎は招き猫ケースの上がお気に入り。

平和だなあ。
ずっと平和な世の中が続きますように。
しみじみ。

お昼に近所のお蕎麦屋さんでおいしいおそばを食べた後

新幹線に乗り、東京に帰りました。

するとすてきなお届け物が二つ!

 

きんぎょさんからのおいしいチョコレート!2/14着だったそうです。

バレンタインに開けられなくてごめんなさい!

ありがとうございます!

 

 

そして、できたての「大田文学」

4月創刊なのですが、一足早くいただくことが出来ました。

ありがとうございます!

大田区在住の方が作られた本です。かつて「馬込文士村」と言われたこの界隈。大田区と文学とのかかわりを、これからどう掘り下げていくのかとても楽しみです。

これから読みます!

 

チョコとコーヒーと大田文学。いいなあ!

でも、その前に猫様のご機嫌取りです!

しょんぼり顔の茶太郎

 

睨みつけている小太郎

 

どちらもごめんなさい!

小田原城散歩しました。




梅が綺麗です。
ふと見るとあちこちにQRコードのボードが。

そばで「ここではあのキャラが」と若い男の子たちがはしゃいでました。その声を聞いて、思わずパチリ。

すると



赤いお兄ちゃんと車が!誰?

これ、「MFゴースト」というアニメのキャラで、小田原が聖地だそうです。

流行りに疎いおばあちゃんだなあ!

でもまあ、パチリしただけ気が若いかな(笑)


明日は東京に、帰ります。

猫様ご立腹と、ヘルパーさんに聞きました…ウワア…。