雪組新公 | とりあえずタカラヅカを絡める

とりあえずタカラヅカを絡める

とりあえずタカラヅカが好き

ヅカファンになって初めて、生で新人公演観ました。2Fの後ろの方だったけど、本公演と違った雰囲気で興味深かった。

まずもってお客さんの反応が違う。
おそらく新公がこの作品の初見とか、原作ファンでヅカ初心者とかいう人はほぼいない感じで(当たり前か)、本公演で笑いが起こるところが、全く受けないわけじゃないけど反応が薄い。
さすがにガトガトは受けてたけど。

脚本は、大勢でワイワイするシーンがほぼカット。新撰組のところ(竹がバッサバッサ倒れるところ)、島原の太夫が練り歩くところから辻斬り、幕府と維新志士たちの闘いを表す盆回りの踊り(惣三郎が髪を切るところ)から江戸城開門、神谷活心流のデモンストレーション、プチガルニエの冒頭部分(オムレツとかクレープが出てくるところ)なんかかな。
あと御庭番衆も若干登場回数カットされてたかも。
話の筋に絡むところははほとんどそのままか、シーン同士の合わせ技になってて、わかりやすくまとまってるなーって思った。
全然不自然じゃない。