小学生になって1週間くらいして
登校拒否気味になった にこ なんだけど
今も変わらず毎朝 泣いてるのよ。

昇降口までは泣かずに行けるの!
(私が一緒だから)
けど、昇降口着くと 大泣きして 
中に入ってくれなくて・・・
たまーに、ほんのたまーに
教室まで泣かずに行けても
私が帰ろうとすると大泣きで。

先生に任せて私は帰るようにしてるんだけど。

毎朝、お友達とかに
なんで毎日泣いてるの?
毎日 泣かれると うるさいんだけど。
昨日も こういうことで泣いてたよ!とか
いろいろ言われるんだよね。

わかる!わかるよ!
毎日、泣かれたら うるさいし
なんで、こんなことで!?って
私も思うことあるから、すごくわかるの!

けど、こんな小さい子が
たくさんの人がいるところで
人が作ったルールの中で頑張ろうとしてる。

あなたと一緒じゃないの。
一緒にしないでほしいの。
十人十色なの。

難しいよねー、難しい。
伝えるのって難しい。


1年生で毎朝 泣いてるの にこ だけだから
ほんとに目立つんだよね。

他の学校の1年生は
毎朝 泣いてる子の方が多くて
子供が落ち着くまで
ママがそばにいてあげていいって聞くの。

けど、うちのとこは
ママがいると泣くから
バイバイしたら帰ってください。なの。


たまに教室覗いても

にこ が 泣き始めると
耳に手を当てる子がいて
そこから連鎖で 耳に手を当てる子がいて
大きな声で悪口言う子もいれば
わざわざ耳元で悪口言う子もいて
余計に泣くのよ。

あー、もう行かせるのやめようかな〜って
思ったりもして、、、

甘いかなー?
にこ の ためにならないのかなー。

はあ、、、どうしたらいいんだろ。


まだ、6歳だよ。
まだ、1年生だよ。

一生懸命 生きてるんだから。
学校や先生というより
私が にこ のために何かできないかな。