初登校事件の次の日

(前記事に書いてありにます)

 

私がルームまでお迎えに行くからねと にこ に言うと

ひとりで帰るのが楽しい にこ は

反省してるので、それだけは勘弁してくださいぃぃぃぃぃ笑い泣きお願いと。

なんだ、なんだ。お笑い芸人みたいな言い方と変顔

全然反省してないやないかーーーい笑

 

なに言われようが心配なので次の日はお迎えに行きました。

前日のことをルームの先生にも怒られたみたいで半べそかいてた。

 

私に怒られて先生にも怒られて大丈夫かな?と思ったけど

今日は、楽しかった。とお話しも聞けたからよかった。

 

前日に私 注意もしたし しっかり怒ったのね。

どれだけ心配したか、どれだけ危険なことか。

ダメなことはダメってしっかり言うタイプだから

ちゃんと にこ と向き合ったの。

 

迎えに行ったら先生に

息子くんが行きたいって言ったみたいですね。けど寄り道はダメだってこと話したんでと。

にこ が半べそかきながら 私の方に来ると

さっきも泣いちゃったんだよね、けど、ダメなことだから

○○くんにも話したんで!行きたいって言われてもダメだよって教えないといけないみたいなこと言われたの

言い方がさ、癇に障る言い方で、上からというかなんというか・・・真顔

んんんんんんんんん。

私 その日のうちにちゃんと怒ったし注意もしたし約束もしたし

先生に連絡したけど何かあったら連絡してください だけで探してもくれなかったし

こっちが○○くんに聞いてっていうまで何もしてくれなかったのに

なんでそんな態度?上からなんだろ・・・て思ったの凝視

たしかに、にこ が真っ直ぐ帰らず寄り道したのは悪いんだけど

にこ がね、友達のおうちに行くときに怖い怖いって言ったんだって

なんで怖かったの?って聞いたらママに怒られると思って照れって笑

けど、にこが行きたいって言ったんでしょ?って言ったら

○○くんが大丈夫って言ったからもぐもぐって。

普段本当に怖がりで泣き虫な にこ が

ちゃんと話しを聞いたら ただ行きたいって気持ちでついて行ったわけじゃなく

お友達くんの大丈夫って言葉を信じて行ったことがわかって

なんかちゃんと友達ができたんだなとホッとしたよ。

 

にこ と仲良しなお友達 私も好きなの 優しくて良い子だから

お友達くんも悪気があって にこを連れってたんじゃなくて

本当に大丈夫だと思ったんだよね。

 

現に私もにこと一緒にいてくれたのがお友達くんでよかったと思っているから

2人にとってしくてわくわく大冒険だっただろうに

大人たちがこんな騒いでごめんねって反省した日でした。

 

言い方ってすごく大事だと思うし子供の話しに耳を傾けてあげるのも大事。

決めつけるのはよくないし大人だからと偉そうにするのも違うな。

 

たしかに外は危険がいっぱいだし怖いこともあるけど

なんでもダメダメ言ってたら子供は伸び伸び成長できないよね。

 

ただ、今回はランドセルのまま遊びに行ったことが問題だっただけで

それだけはほんと気を付けてくれたら

あとは頑張れ!!で にこ の背中を押そうと思う。

 

心配だけどね。ほんと心配だけど・・・。

 

今日は、にこが転んで足すりむいて血出て泣いてたのを心配してくれて

にこのために重い荷物を持ってくれてたよ!!

良い子すぎるよ、ありがとう泣くうさぎスター

これからも にこと仲良くしてくれるといいな。

 

まだ、入学して数日・・・先生苦手や・・・どうしよう・・・

 

image