子どもの虫歯は母親の責任


そう思って気をつけてたつもりでしたが・・・・つもりだったようです・・・・。


左の下の奥から二番目の歯の、一番奥の歯との間が虫歯になってしまっていました。


虫歯って茶色くなるんだと思ってたの


欠けたようになってる歯を見ても、「?なんだ?欠けたのか?」としか思わず、虫歯なんて思ってなかった。


仕上げ磨きのとき、出血したので気になって歯医者に行くと、しっかり虫歯になってしまっていましたガーン

ごめん・・・ののちゃん・・・。


ちゃんと麻酔して治療したほうがいいといわれ、ドキドキしつつも治療開始。


ののちゃんは初めてのお口注射


大泣きして、大暴れしちゃうに違いない!


そう思ってたのに・・・・



ののはとってもお利口で、最初っから最後までちゃんとお口あけてました。

結構深かったみたいなんですが、神経まではいってなかったらしい。

でもだいぶん削られてましたしょぼん

なのに・・・・・・


えらい!!!!


先生も歯科助手さんも、えらい!すごいねえ!ってずーっとほめてくれたので、ののちゃんは頑張れたのかもしれません。


かわいそうなことにまだ4歳なのに 銀のかぶせものをつけることになりましたしょぼん


ごめんねえ


ごめんねえ


一日たってまたびっくり。


麻酔でマヒしていた間に唇を噛んでしまっていたようで下唇に口内炎が・・・・・ショック!

しかも結構なサイズ・・・

かわいそう。。。

 

ご飯を食べる時、イタイイタイっていってました


かわいそう・・・


これ以上、虫歯を作らないために、朝晩の仕上げ磨きの徹底! お菓子の時間を決めてだらだら食べさせない! スポーツドリンクは極力避ける!おやつを食べても歯磨きする!


などなど、徹底します。


小学校低学年までは自分ではきちんと磨けないそうです。


やっぱり母のせいだ・・・・


ごめんよ~ ののちゃん。


もう、虫歯菌に負けないからね!


ごめんね

ああ ダメ母です。。。