こんにちはクローバークローバークローバークローバークローバー

 

さいたま市ヨガインストラクター&ベビーマッサージ講師Your Space主宰渋沢典子です。

 

3月から仕事を意気に減らして読書時間と自分時間を確保!

だったのに…5月6月がバタバタでした。

5月のまとめさえ、忘れていたようです。

まずは、6月!たった3冊のみ💦

 

そして、7月…かなり読めました。

が、8月酷暑と仕事もバタバタ…気づけばもう8月半ばすぎていました。

今ころ7月分まとめました。

お勧めは…ダントツ!これです↓

 

 

続編もあるようなので読んでみたいです。

 

7月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1951
ナイス数:39

眼ヨガ-龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善!眼ヨガ-龍村式ヨガ健康法 疲れ目、近視、乱視、老眼、ドライアイ、眼精疲労などの悩みを改善!感想
ふむふむ
読了日:07月25日 著者:龍村 修
古本食堂 新装開店古本食堂 感想
古本屋めぐりをしたくなった。そこで、ビビッときた本を買って喫茶店で読む…楽しそう!心温まる一冊でした。
読了日:07月25日 著者:原田 ひ香
マリエマリエ感想
うー、結婚とは?繋がりとは?考えさせられる1冊でした。
読了日:07月19日 著者:千早 茜
クジラアタマの王様 (新潮文庫)クジラアタマの王様 (新潮文庫)感想
伊坂さんワールド前回。挿絵?漫画もイメージ通り。夢と現実?パラレルワールド?潜在意識と顕在意識?俯瞰する目と内側の目?など、色々想像しながら、答えは分かりませんが、とにかく大切なのは、今この瞬間目の前のことに意識を集中すること。楽しく読了できました。
読了日:07月18日 著者:伊坂 幸太郎
ちゃんと泣ける子に育てよう 親には子どもの感情を育てる義務があるちゃんと泣ける子に育てよう 親には子どもの感情を育てる義務がある感想
子育て終わりましたが読んでみた。んー、わかる!けど、多分子育て中に読んだとしたら、う、わかっているけどできないな…と思ってしまったかも。 孫ができたら、育児に口出しするのではなく、私のところに来た時はしっかり受け止めて話を聞いてあげられるおばあちゃんになりたい。
読了日:07月05日 著者:大河原 美以
母を捨てるということ (朝日文庫)母を捨てるということ (朝日文庫)感想
依存症は、本人が一番辛い…と言われるが、家族だって本当に辛い。おおたわさんが、こんなしっかり大人になられたのは奇跡?やはり、お父様の愛のおかげ?お母様ご自身も複雑な幼少期の経験があり、それも原因の一つ。複雑な社会、格差も広がり、今後も依存症の問題は続くはず。罰するのではなく更生の仕組みを作らないと…
読了日:07月05日 著者:おおたわ 史絵
エレクトリックエレクトリック感想
んー、頭の良い方の本は難しい?だれ?どこ?いつ?あれ?何時の話?迷子になりながら、どうにか読了。むむむ…?
読了日:07月02日 著者:千葉 雅也
「ほめる」技術「ほめる」技術感想
まずは、自分と家族のタイプをチェックして、試してみたい
読了日:07月01日 著者:鈴木 義幸

読書メーター