おはようございますクローバークローバークローバークローバークローバー

 

さいたま市ヨガインストラクター・ベビーマッサージ講師 Your Space渋沢主宰 渋沢典子です。

今年もすでに1か月以上過ぎました。

本当に早いです。

1月の読書は5冊。

2月はもっと読みたいです!

おすすめはこちら↓

 

 

 

1月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1405
ナイス数:22

女性のための人間関係講座女性のための人間関係講座感想
うおー、これは、3回以上読み直さなければ…一度しかない人生をより豊かにするヒントが満載!アサーティブ。まずは自分が幸せでないと…
読了日:01月30日 著者:リンダ アダムス,エリナー レンズ
わたしの良い子 (中公文庫 て 11-2)わたしの良い子 (中公文庫 て 11-2)感想
妹鈴菜の息子、朔君をそだてる椿さん。人とは比べない、自分の気持ちをしっかりみて判断して行動するのは、難しい。自分のことでも難しいのに、子供のことなら尚更難しい。 今ようやく人とは違っても良くて、個性を大事に!という風潮が出てきたけれども、まだまだ、昭和のおじさん、おばさんはそれについて行けていない人も多い。少しずつでも、多様性をお互い認められる社会になると良いなあ。
読了日:01月25日 著者:寺地 はるな
笹の舟で海をわたる (新潮文庫)笹の舟で海をわたる (新潮文庫)感想
読書メーターに書き始めるもっと前に読んだ…はず。けど、ほぼ忘れていて再読。鈍感、無神経?な佐織。大学教授の夫、温彦の「もっと本を読め」的な言葉に大賛成! 自分の過去の経験と、古い考えだけを正しいと思い込み、周りにもそれを押し付けようとするのは、生まれつきや周りの環境などのせいだけではなく、読書不足も大きく感化ああしている気がする。佐織のデリカシーのなさにゾッとしながら…読了。
読了日:01月22日 著者:角田 光代
87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし感想
うわー、素敵な生活。 山の見える庭付き平屋を考えていましたが、団地もありか?
読了日:01月11日 著者:多良 美智子
腸を鍛える――腸内細菌と腸内フローラ (祥伝社新書)腸を鍛える――腸内細菌と腸内フローラ (祥伝社新書)感想
ビフィズス、発酵食品、食物繊維、オリゴ糖大切。食生活見直してみます!
読了日:01月08日 著者:光岡 知足

読書メーター