こんにちはクローバークローバークローバークローバークローバー

読書大好きNorikoです。

暑くてもうろうとして!?読書進まず…

目標15冊に届きませんでした。

 

今月の勧めはふたつ!

 

 

 

 

 

6月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:2205
ナイス数:26

よく食べ、よく寝て、よく生きる 水木三兄弟の教え (文春文庫)よく食べ、よく寝て、よく生きる 水木三兄弟の教え (文春文庫)感想
仲の良いご兄弟。感謝していただくこと、大切。しかし、戦争で激戦地区南の島で現地の方と仲良くなったり、そこに移住したいと思われた水木さんはやはり只者ではなかったですね…
読了日:06月30日 著者:水木 しげる
仕事に行ってきます プラス ① 休けい上手になろう(LLブック)仕事に行ってきます プラス ① 休けい上手になろう(LLブック)感想
今は休憩しっぱなし…昔の私に教えてあげたかったです
読了日:06月29日 著者:編集企画・文:季刊『コトノネ』編集部,写真撮影:田中 亨憲,監修:原 智彦、野口 武悟,協力:金井 勉(金井勉社会保険労務士オフィス)
あるあさ、ぼくは…あるあさ、ぼくは…感想
ちびっ子にはかなわない。この瞬間を味わうこと、そして、日常の中でたくさんのことに興味を持ち、試してみること。絵本には癒されると共に、良い刺激ももらえます。
読了日:06月29日 著者:マリー・ホール・エッツ
ガパオづくりの仕事: 聖斗さんの1日 (LLブックやさしくよめる本)ガパオづくりの仕事: 聖斗さんの1日 (LLブックやさしくよめる本)感想
素晴らしいです。見習わなくては…ガパオライス食べたくなりました。レトルトは、どこで買えるのか?調べて災害ようなものも欲しいです。
読了日:06月29日 著者:季刊『コトノネ』編集部
夫のトリセツ (講談社+α新書)夫のトリセツ (講談社+α新書)感想
ふむふむ。真面目な夫は、マニュアル通りの共感しているふうな相槌を打つ。娘のことで、文句を言っていたら、それは辛いよね〜、って、おい!他人事か?と思って更にムカついた。安寧の35年まであと約10年。どうにか、もたせて幸せな老後を迎えたい
読了日:06月27日 著者:黒川伊保子
早死にしない! 老ける食べ方 若返る食べ方早死にしない! 老ける食べ方 若返る食べ方感想
う〜情報盛りだくさん!恐るべしAGE。気をつけなくては…
読了日:06月20日 著者:山岸 昌一
コーヒーもう一杯コーヒーもう一杯感想
かなり昔、読書メーター始める前に読んだ本の再読。ストーリーはほぼ覚えていたものの、ラストが思い出せず…ふむふむ、そうでしたか。元気の出る本!やらなければ、失敗する心配はないけれども、成功もしない。
読了日:06月19日 著者:平 安寿子
むらさきのスカートの女 (朝日文庫)むらさきのスカートの女 (朝日文庫)感想
不思議な世界。むらさきのスカートの女はどこで何をして黄色いカーデガンの女はこれからどうなるのかしら?
読了日:06月19日 著者:今村 夏子
本心本心感想
素晴らしかったです。好きです、こういう作品。小説ですが、格差社会…すでに、始まっています。自由死⁉︎これは、まだ安楽死すら検討中ですし、あり得ないと思いますが、超高齢化社会、食糧、水、エネルギー不足もさらに進めば、そんな世界が来ないとは言い切れない…主人公、朔也くんは誠実で優しく素敵。お金があれば三好さんとうまくいったのかしら?イフィーと三好さんはうまくいくのかしら?優しく誠実な人が損をしない世界…理想です。最愛の人の他者性とは?考えてみたい。もっと深く読み直したいくらいたくさんの要素満載の素敵な本。
読了日:06月17日 著者:平野啓一郎
きわこのこときわこのこと感想
ううー難しい!サクサク読了したものの、私の頭の中では繋がらなかったです。もう一度、読み直して整理します。きわこさんは、ただの可哀想な女性なのか?
読了日:06月06日 著者:まさき としか
心が強くなる言葉 (East Press Business)心が強くなる言葉 (East Press Business)感想
久しぶりに天風さんの言葉を読みました。感謝するとこ!笑顔!積極的に!実行!日々努力!う〜沁みます。
読了日:06月06日 著者:中村天風
白蛇島白蛇島感想
島が舞台の小説、好きです。先月読んだ黒祠の島、と同じ島が頭の中に浮かんで私の中では同じ島が舞台。それ以外でも島の小説はいつも私の頭の中では同じイメージですが…島の中の言い伝えや、掟なんかは、実際にもまだあるのでしょう。不思議な世界もあり、その不思議が見えてしまう悟史と持念兄弟の光市、二人とも素敵な大人になって!犬丸はなんだったのかしら?
読了日:06月06日 著者:三浦 しをん

読書メーター