2024年になりました!

 

 

お正月から地震や事故が起こっていて、大変な中お過ごしの方もいらっしゃるかと思います。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く、安心して生活を送れる日が来ることをお祈りしております。

 

 



我が家の今年のお正月は、のんびりとしたお正月でしたにっこり

娘たちがナノブロック作ったり、トランプで遊んだり、クリスマスにゲットしたワリオのゲームで遊んだり。

 




小学校・幼稚園が始まるまでは、のんびりゆったり過ごしたいなと思いますにっこり

 

 

 

 

 

新年ということで、今年の目標をたてられた方もいらっしゃるかと思いますおねがい

 

ところで《目標》《抱負》って意味が違うってご存じでしたか??

 

私は何も考えずに、使っていたのですが厳密には違うようです。

 

・目標 … めざすもの。目当て。方針。指針。

・抱負 … 心にえがいている考えや計画。

 

と辞書には載っていました(ドラえもんはじめての国語辞典)。

 

抱負は計画を示す言葉なので、「○○したい」「○○になりたい」という願望ではなく、願望をかなえるために具体的に何をするか、ということです。

 

私の場合、今年の目標は

【自分の力で収入を得る】

が目標です照れ

 

思えば高校1年の頃からアルバイトをしていたので、長い勤労人生でした。

ですが昨年退職し、今は無収入です。

 

働くことが大好き!というわけではないですが、ある程度社会とつながっていないとどこまでも堕落していきそうな人間なので笑い泣き

 

今年は何かしらで収入を得る、または収入を得るための自己研鑽に励みたいと思っていますキョロキョロ

 

そこで大切になってくるのが抱負ですよね。

 

どんな計画で収入を得るんだい?ってところです。

 

これが全然定まらなくてネガティブ

なので働いていたころの目標設定シートを思い出してみました。

 

①課題を設定する

②理想とどこが違うのか具体的に書き出す

③理想の姿を具体的に書き出す

④現実と理想のギャップを埋めるために何をしていくのか、具体的な解決策を立てる

⑤解決策について、数字や期限を決めて行動スケジュールを立てる

 

こんな流れだった気がする(どんだけ適当に目標立ててたんや物申す

 

明日からは、この流れで計画を立ててみようと思います!!

ちゃんと立てられるよう頑張るぞー!!!

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました飛び出すハート

 

本年もよろしくお願いいたします!!