こんにちは!

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

テレビを見ても特番ばかりで年末を感じますね赤ちゃんぴえん

 

2023年、我が家は大きく環境が変わりました。

 

私の退職、夫の転職、子供の入園、入学。

こうしてみるとかなり変化があった1年でしたが、家族が変わらず元気で過ごせていることに感謝です!

 

来年は私も何かしらでお金稼ぎたいな~と思っていますにっこり

 

さて、2023年は5つ目標を立てていました!

 

 

2023年の目標

 

①居心地のいい家にする

 

②Duolingoを1日1回はやる

 

③2週間に1冊本を読む(年約50冊目標)

 

④48㎏台になる

 

⑤毎日どこか一カ所掃除する

 

 

一つずつ振り返っていきます!!

 

①居心地のいい家にする

 

これは○です!といってもいつも片付いている家にはなってませんが笑い泣き

新居に移ってから3年間、ダイニングテーブルの位置が定まらずだったのですが、ようやく納得できる定位置見つけましたーニコニコ飛び出すハート

あとは、来客の予定のたびに大掃除張りに頑張らないといけなかった我が家ですが、今はそこまで頑張らずとも来客を受け入れられるようになりました!!

 

ただ、お友達が来てくれるようになって、自分が【おもてなし】を全然うまくできないことに気が付いてしまって無気力ガーン

 

飲み物ないときに声かけるタイミングとかわからないし、いい感じのリラックス感?が全くないんですよー無気力無気力

 

段取り悪すぎて、みんなの方が動いてくれるっていう、、、なにをしとるんや、、、

 

来年は、おもてなしの心を磨いて、気合入りすぎずにゆったりできる家づくりを目指したいです!

 

 

②Duolingoを1日1回はやる

 

これも○!一日も忘れなかったわけではありませんが継続日数652日を更新中!

なのに中国語全然話せるようにも、理解できるようにもなってません笑い泣き

来年はせっかくなのでちゃんと勉強したいなと思います!

 

 

③2週間に1冊本を読む(年約50冊目標)

 

これは全然できませんでしたえーん

本を読む集中力がなくなってしまったのかもと思うと悲しいえーん

何冊読んだかもわからなくなってしまったので、来年は手帳に記録して感想もきちんと書いていこうと思います!

 

 

④48㎏台になる

 

これも全然できませんでした笑い泣き

全然ダイエットの気力がわいてこず、大好きなポテチ食べまくってたんですが、10月に急に「やばいっ!」って焦りだして現在16hダイエットチャレンジ中です!w

2.5㎏は痩せました!!このペースで続けて、すこーーーーし運動して、来年には絶対達成するぞーーー!!

 

 

⑤毎日どこか一カ所掃除する

 

これも達成とは言い難い結果になりました、、、が!!

働いていた時に比べたら、断然掃除するようになったと思います!

お掃除って、というか家事ってルーティンにした方が絶対効率が良いのはわかってるんですが、なかなか決められずです無気力

来年は掃除を箇所別にルーティン化出来たらいいなと思います!

 

 

ということで5つ中2つ達成、、、笑い泣き

ですが、どの目標も立てなければ意識して行動できなかったと思うので、やっぱり目標って大事だなと改めて実感しましたおねがい

 

来年の目標もお正月に立てて、良き一年にしていきたいと思います!

 

本年は大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました照れ

良いお年をお迎えください!