こんにちはにっこり

ご訪問ありがとうございます!

 

 

VARIABLE VARRICADE、TUREエンドまでクリアできたので感想書いていきたいと思います!

 

いやー、バリバリめちゃくちゃ面白かったです!

多くの方にプレイしてほしいニコニコ愛

 

 


 (イケメンすぎて鼻血出ます、、、)



 商品情報

 

 

    
  • タイトル  VARIABLE VARRICADE
  • 対応機種  Vita、Switch
  • ジャンル  逆攻略系ラブコメADV
  • 発売日   2019/4/4(Vita)
  •       2020/6/18(Switch)        
  • CERO    B

 

 

 

 

 

ちなみに私がプレイしたのはVitaの方です!

 

 

 

 ざっくり作品紹介

 

 

    

ヒロインは大財閥東条グループの一人娘である・東条ヒバリ。

グループの当主である祖父から、突然4人の花婿候補を差し向けられる。

 

この花婿候補たちが癖強揃い。

結婚詐欺未師(未遂)、ギャンブル狂

天性のヒモに、歩く借金製造機・・・。

しかも全員無職!??

 

祖父の計画で4人との共同生活が始まると

彼らは婿の座を狙って、あの手この手で誘惑してくる。

 

彼らはいったい何者なのか。

ヒバリは最愛の花婿を見つけることが出来るのか。

 

という、逆攻略系ラブコメです!

 

 

 

 

 おすすめポイント

 

 

①絵がとにかく綺麗!スチルがたくさん!

 

原画が、ワンドオブフォーチュンやレンドフルールを担当されている薄葉カゲローさんなんです!

もうとにかく立ち絵もスチルも絵がきれいすぎる( *´艸`)

スチルの数も多くて、メインキャラは差分ありで39~47枚。

その他がちびキャラスチル含めて141枚という膨大な数です。ww

私こんなにスチルが出てくるゲームしたことないんじゃないかなと思うくらい、物語の要所要所で出てくれるので楽しかったし、スチルを見返すのが楽しいです!

 

 

②キャラがイイ!!!

 

バリバリに出てくるキャラは人間味に溢れています!

完璧なヒーローはいなくて、みんなどこか欠点があるんですけどそれがイイんですよね(*'ω'*)

メインヒーローの壱哉なんて、スパダリなのにまさかのね、、、w

だからこそ、ヒバリちゃんも悩むし、応援したくなるし、愛おしい(*´ω`*)

共同生活だから、当然キャラ同士の掛け合いもすごく多くて、会話がめちゃめちゃ楽しいんですよね。

ゲームしてるだけで元気もらえるww

メインキャラだけではなくて、サブキャラもキャラが立ってて非常にいい!

専属執事の春日はについては次の記事で触れるとして、私が一番好きなのサブキャラは、主人公の親友の紬ちゃんです!!!

かわいいし、アドバイスは適格だし、私は紬ちゃんのように自分の好きにまっすぐな人間になりたいと思いました!w

 

 

③恋愛過程がすごく丁寧に描かれている!

 

ストーリーとしては、基本的に家と学校、たまにデート、くらいの場面転換で成り立っているので、命の危機に直面したり、大冒険に出かけたり、そういったことは何も起こらないんですが、普通の日常だからこそ、ちょっとした出来事で生まれるヒーローへの恋心とか、ヒバリちゃんへの思いとか、そういうのがすごく丁寧に描かれています。

はじめは全員に対して「絶対に落ちてやるものかっ!!!」と意気込んでいて、実際めっちゃ塩対応なのですが、ヒーロー達との共同生活で少しずつ素を出せるようになっていくのもよかったです(^^♪

個人的には那由太くんルートが!!めちゃめちゃ萌えでした!

 

 

 

 全体感想

 

バリバリ、めっちゃ面白かった(*゚∀゚*)

攻略キャラが全員ダメなところがあって、「お、おおん、、、マジカ(゚o゚;;」ってなることもしばしばw

主人公のヒバリちゃんも然りで、恋愛に慎重過ぎてヤキモキする場面も多々ありますがw

そこが人間味溢れてて私は好きでしたニコニコ飛び出すハート


全員攻略すると、TRUEエンドがオープンするんですが、私「TRUEエンド」って名前がすごい嫌なんですw

なんか他のルートが偽物っぽくなっちゃう感じがしちゃって凝視

でも、バリバリのTRUEエンドは、真実が明らかになるって意味での本当のTRUEエンドで、私は全然予想してなかったからめちゃびっくりしたし、愛がぶっ飛んでて楽しかったです爆笑w


ただね、バリバリ周回プレイがきついネガティブ

まだ全キャラのエンド回収できてません、、、。

スチル全部あけたいからもちろん頑張るんだけど、せめて選択肢スキップとか、選択肢最後の一問だけでエンド変わるとかw

そういう感じにしてもらいたかった〜ネガティブネガティブネガティブ


ということで、次はキャラ感想書いていきます〜!ここまでお読みいただきありがとうございましたニコニコ愛