33歳。
ある時、「そろそろ健康診断をきちんと受けるべきだなあ」と思い立った。
会社の健康診断は結構適当で血液検査と胸部レントゲンしかない。
我が家系は胃がん家系。胃がん率90%くらい。
正月に年下の親戚たちに会うと、決まって胃カメラを受けた話をする。私もまじでそろそろ覚悟きめて受けないと。と思っていたから丁度良いいかなって。
思い立ったが吉日、よっしゃ健康診断受けたろ!と思ったのだが、困った。
大体の健康診断って婦人科検診も含まれる。主に子宮頸がんの検査。
「私、未経験なんでそれいらないんすよ…」
って言い辛すぎる。
そんな時、たまたま、母が胃カメラを受けた。
母「うち、胃がん家系なのに娘まだ受けたことないんすよ~」
医者「いつでもしたるで。来週とかどう?」
そんなこんなで、母の一言により、強制的に個人医院で胃カメラを受けることになった(笑)
結果何も無かったんだけど、一番不安な「胃カメラ」もしちゃったから、健康診断受を受けなくても良いかなあって気持ちになったきた。
あとは乳がん検診だなあ…でもこれは地元ですぐ受けられるし…なんかクーポンとか出る歳なんだっけ。あとで調べよう…
いや、でも大腸とかも心配か?いや、でも、快便だしなあ…
なんて考えてるうちに、
そういえば、私、中学生の頃に卵巣が大きくて将来捻転するかもって言われてるんだよな。と思い出した。中学生の頃、子宮あたりが痛くて倒れて、卵巣が腫れてるけど生理前だからたぶん大丈夫。だけど将来捻転するかも。と言われたことがある。それから何も無かったんだけど、あまりに痛くて今でも覚えている。
子宮頸がんの検査は必要ないけど、一度子宮と卵巣は見てもらう必要があるのかも?
と思ったが、内診は無理すぎる。入る気がしない。
なんか他にあるのかな~と検索すると
MRI検査(自費)
「それだ。」
今思うとなんでこの時こんなにアクティブだったのか謎だ。できれば医者に行きたくないタイプだし。
MRI受けたことないから入ってみたい!と言う謎の好奇心もあったと思う。
と言うことで、子宮と卵巣の健康診断目的でMRI検査の予約を入れたのである。
病院名は記載しないが、MRI専門の病院がある。MRIを所持しない病院からMRIの検査のために訪れる人や、健康診断で受ける人も可能な所。
そこで出た検診結果。
「子宮内膜増殖症の疑い」
え、そっち?卵巣じゃなくて?
つづく。