こんにちは

ハートアラフィフ のりえですラブラブ

 

 
 
 
 

あ~爆笑爆笑

 

飲みた~い  シャンパンロゼワイン シャンパン

 

何でこんなに飲みたくなる?

 

う~ん!?

 

好きだから  はてなマークはてなマーク てへぺろ

 

でも先日 大量飲みしたから 

がまん ガマン┅!

 

炭酸水 飲んで ガマン ガマン┅プンプン

 

今日の夜ご飯  

『イワシのマリネ』仕込んだから 余計かな?

 

イワシのマリネ┅

シャンパンとか泡にあうのよ~キラキラキラキラ

って 

お酒のおつまみとして作ったのではなく

ダイエットご飯として作ったのに┅

 

もともとお酒好きだから

ついついお酒にあうものになってる? 

 

イワシには EPA DHA カルシウム ビタミンDなど

体に良い栄養素がたくさん含まれています。

EPA DHA などの必須脂肪酸には

脳内の炎症を抑えたり 代謝アップ

生活習慣病に効果的といわれています。

イワシに含まれるEPA 

これがまたダイエットにすごくいい。

瘦せホルモンのGLP-1を分泌する働きがある。

この瘦せホルモン 満腹中枢を刺激しするから

少しの量でお腹いっぱいって感じられる。

それから、血流の流れもスムーズになり

体温アップ。冷え性改善。代謝がアップ。

そのほかにも 脂肪燃焼の力があるとか

筋肉が増強しやすくなるとも言われていて

 

 

 

 うお座  うお座  イワシ  うお座  うお座

 

 

キラキラ  キラキラ  すごい  キラキラ  キラキラ

 

 

優秀┅ ラブ ラブ

 

 

 

そんなイワシを使って

 

 

 

イワシのマリネ&イワシの骨せんべい

 

 

 

 

 

 Recipe

 

 

 

イワシのマリネ

 

 

サムネイル
 

材料     (3~4人分)

イワシ  6~8匹

レモン  1個

玉葱  小1個

セロリ 半分

塩 レモン果汁 適量

ローリエ 1枚(なくてもOK)

オリーブオイル 大1強

(写真はリーフレタスを敷いて 

   1人分取り分けて

  上に生モズクをのせました。)

 

⒈  おろしたイワシを半分に切る

      (お刺身用イワシでもOK)

⒉  玉葱、セロリをみじん切りして

      塩、レモン果汁と混ぜておく

⒊  レモンは輪切りに┅(皮はお好みで)

⒋  タッパーに②の⅓を敷き 

     その上にレモンの半量、

     イワシの半量を並べ 

      さらに②の⅓をのせ 

      ローリエ(あれば)入れて 

      残りのイワシとレモンを並べ 

      残りの②をかぶせて

      オリーブオイルを回しかける。

    (イワシは重ならないように並べると

        味がしみこみやすいよ。)

⒌   冷蔵庫で1時間位 味をなじませる。

 

 

 

イワシの骨せんべい

 

 

材料   イワシの骨

 
サムネイル

 

 

⒈  イワシの骨を洗って水気を拭き取り、

       食べやすい大きさに 折る。

⒉   耐熱皿にキッチンペーパーを

       2重に敷いてその上に骨を並べる。

⒊   600Wのレンジで2分30秒

    (500Wなら3分)チン。

       裏返して さらに1~2分チンする。

       (骨の量やレンジによって違うので

        様子をみながらチンしてね。)

 

水分とんでパキッ、ポリっとなったら

お好みでお塩ぱらっとふって完成。

 

お魚料理面倒くさいって思うでしょ?

 

イワシは頭と内臓取ったら手開きも出来るから

扱いやすいよ。

(素手だと魚臭さが残るから手袋必須だけど)

身の真ん中に両親指入れて

中骨に沿って尾のほうに

指を滑らせる。両側ね。

お刺身で食べるときは 皮も剥いでね。

アニキサス(魚に寄生する寄生虫)には

要注意!!

 

 

 

イワシ食べて

食べながら痩せるダイエット

頑張るよ!!

 

 

 

 

今朝の体重、体脂肪率

 

 

 

 

 

                         下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ