御見積の前に。 | お客様、誤解を恐れずに申し上げますと…

御見積の前に。

「こんなサイトを作ることになったので、見積もり出してもらえますか?」


そんな問い合わせがきます。

これ、どうなですかね。

その見積の依頼が来た時点でその企画を「やること」はほぼ決まってるんでしょうけど、私からしたら


「こんなもん作ってもしょーがないでしょ。」



と言うものがほとんどです。

企画が悪いんじゃなくて、企画に付随したWEBの建てつけがダメなんです。

言い方悪いですけど、所詮素人なんですよ。

WEBの企画をしたことがない人がどんなに一生懸命考えたって、的を得たサイトを企画できる確率は低いんです。

仮に良いサイトが出来た、と思えたとしても、

ユーザーはホントにいいと思ってるんでしょうかね?
企画した本人のジコマンじゃないですか?





社長さん、御社の企画がWEBと連動する可能性が出た時点で先に一度WEB屋を呼び立てて意見もらった方がいいですよ。

WEB屋は受注出来るかも知れない「見込」としてスッ飛んできて良い提案してくれるはずです。

提案の無い会社とは、始めから付き合うべきじゃありませんね。