DOCUMENTARY of NMB48、HKT48 | こんたろうのアイドル&乗物ヲタブログ

こんたろうのアイドル&乗物ヲタブログ

ブログの説明を入力します。

昨夜、2本連続で見てきました。
DOCUMENTARY of HKT48
      ~尾崎支配人が泣いた夜~
DOCUMENTARY of NMB48
      ~道頓堀よ、泣かせてくれ!~

まずはHKTの方から。
指原莉乃監督が、インタビューする形式で進行します。
一期生で、最初からセンター扱いだった兒玉遥が、HKTとしての初のシングル曲では、2期生の田島芽瑠にセンターを明け渡した場面の心理描写とか、芽瑠美桜で2曲続いた後、兒玉がセンターに戻った時の芽瑠美桜の感情とか、去年紅白歌合戦に落選した時の様子、、、などなど。
メンバーのセキララな様子が描かれております。
運営側の大人達の、戦略会議も少し写っていて、なるほど、HKTを売り出す為に、新曲発表毎に、入念な戦略のもとに選抜メンバーが決められてるんだな、と。
{F515E0CA-8AFD-4C31-9E6A-2953938E7BE1:01}


NMBの方は、
1期生にして、選抜経験ゼロの、あ~ぽんこと沖田彩華を中心に、絶対エース山本彩と、ドラフト生で突然センターに大抜擢された須藤凛々花にスポットを当てた構成。
難波のツートップのもう一人渡辺美優紀・みるきーには、ほとんど触れなかったな。
{A50B3AB2-F393-4FED-AF1C-993C403DC3A4:01}

大人数グループならではの、グループ内での競争や、序列の上がり下がりによる重圧など、少女たちを襲う様々な出来事で、強く逞しくなっていくメンバー達。
親御さんも登場したりして、たとえ選抜メンバーでも、アイドル活動だけでは成り立っていない現状も浮き彫りに。
それでも夢に向かって、一生懸命努力するメンバー達の姿に、涙が出てきます(。>ㅿ<。)