備忘録です。


2021年2月3日に手術しました。


2020年12月6日、左足がパンパンに腫れる。

J病院で血栓あり、コロナで病室空いてないからと今のT病院に転院(救急車で)


血栓治療中に担当医が膵菅の形を心配し、何度も検査。

腫瘍見つからないけど膵菅から悪性癌が検出。


1月に手術と言われたけど仕事溜まっていたので2月に延期してもらった。

腫瘍ないからステージ0


ところが切った膵臓の病理検査でpT2N1bM0

(訳分からん)だから、ステージⅡbだと、


顔つきが悪いからTS1を処方。普通9ヶ月だけどあなたの場合は1年半と言われる。


副作用のオンパレード。

少し量を減らしてもらったけど1年目に再発との診断。(2022年3月)


QST病院でペット検査などをして、

抗がん剤をゲムシタビン単剤に変更。(アブゲムと言われたけどわたしがごねた)

11月に重粒子線の治療。


2023年6月迄なんでもなかった。(胆管炎は数回おこしたけど)

7月から腫瘍マーカーが上がり始めて、9月のCTの結果、肺転移。小さな癌が星のように肺に広がっていた。

9月から抗がん剤アブゲムに変更。

あっという間に腫瘍マーカーが下がったのもつかの間。骨髄抑制がでて、打てない事が多く、減薬に。


そしたらまた、腫瘍マーカーが上がってきている。

遺伝子パネル検査。(3月22日に結果がでる。)



2月16日にCT撮るのでその結果から抗がん剤変更の可能性あり。


中々卒業出来ないね。