音楽遍歴。 | ののなっぱのブログ

ののなっぱのブログ

あ、こんにちは。

小学生時代、合唱部でいろいろあって、音楽がトラウマになる。


中学生時代、部活(運動部は避けたかったので)にオーケストラがあったのでトロンボーンを吹く。音楽へのトラウマがとける。

テレビアニメの歌詞をノートに書いて、友達と歌って登下校。

音楽番組・ラジオ鑑賞。

ラジオで気に入った曲はカセットテープにダビング。

百恵ちゃんにはまる。(私は1980年の1月生まれ。百恵ちゃんは1980年の10月に引退。)


高校時代、やはり、テレビ音楽番組・ラジオ、カセットテープ。

MDを買う余裕はありませんでした。ちなみにポケベルも持たせてもらえませんでした。

百恵ちゃんの中古レコードを買ったことがあります。スーパーの出入り口の庇の下に中古屋さんがたまに来ていたのですね。

ボンジョビの勢いがすごかった。

宇多田ヒカルの登場で、R&Bも聴くように。

AORにも、はまる。

お小遣いで少しずつCDを買う。

初めて買ったのは『夏の日の1993』。

「ものまね番組」で、洋楽や歌謡曲なども好きになる。

西村まさ彦さんにも、はまる。


大学時代、結婚し、なぜかひきこもりになり、毎日「やまとなでしこ」を繰り返し観ているうちに「うつ抜け」し、なんとか卒業。

TSUTAYAでCDを大量にレンタルし、パソコンでコンピレーション・アルバムを作って楽しむ。

邦楽・雅楽・洋楽・歌謡曲・オールディーズ・クラッシック・アメリカ以外の外国・民族音楽など聴く。


30代後半、YouTube登場!!で、ありがたく音楽を聴ける。

カラオケに週一で通うことも。

(サブスクなどは一切やらず。)


現在、YouTubeのミックスリストを常に。

クラッシックでは『naco』さんの番組がお気に入りです。

カラオケのフリータイムの最長記録は9時間です。


今までに行ったことのあるコンサートというと、

INSPi

秋元順子

純烈

岩崎宏美

九重裕三子・田辺靖雄

崔岩光

野口五郎と研ナオコ

や、

ピアノのコンサート

京劇

アルゼンチン・タンゴ

和太鼓

バレエ

こうもり序曲

(ちなみに、西村まさ彦さんの演劇も何度か観たことがあります。)


さらに、ちなみに、現在の私は反田恭平さんに似ています爆笑



以下↓pickです。