仕事が激務で休みなく働き、毎日帰りも遅い。
帰ったら2人分ご飯やるよ。そう言うけど、こんな時間からご飯作ったらいったい何時に食べれる?旦那に文句が言いたいわけじゃない。一生懸命働いてくれてるし、その上家事までやらせるなんて。

不安をぶつけても文句も言わず聞いてくれる。
しんどい時はなにもやらなくていいよ、そう言ってくれる。

でも、実家から遠く離れた旦那の地元に嫁いだ私にとって、こういう時旦那に頼れないのはとてもとても辛い。

去年までは週一で休みがあった。今はそれも全くない。

昨日久しぶりに無理して午後半休取ってくれた。それでも夜にはやりきれなかった仕事してて。

子供が生まれてからも変わらないのかな、この勤務態勢。

こんな会社、やめてほしい。
実家を継いだから無理なんだけど。
でもやめてほしい。
心からそう思ってしまう。
応援できない。