昨日、母と姉が会いに来てくれました。

姉から

話があるから、私の主人も一緒に…

と言われていました。






改まってなんの話だろうね?ニコ

と主人と話していたのですが…








昼前に我が家へついた母と姉は

坊っちゃんニヤリに入学祝いを

プレゼントしてくれて

ニヤリは大喜びラブラブ爆笑







母からは安定期おめでとう

とお祝いを頂きました。

姉はなんどもなんども

私のお腹を愛おしそうに撫でていました。

姉は結婚していますが不妊なのです。







ん?話ってこの

入学祝いと安定期祝いのこと

だったのかな?ニコニコとのんきな私。












昼前ということで

未だつわりがスッキリしていない私は

気持ち悪くなり…

近くのファミレスで

ランチをしようかナイフとフォークと移動しました。









母と姉と坊っちゃんと主人と私。

たらふく食べて大満足照れナイフとフォーク

赤ちゃんもポコポコ元気いっぱい照れ

また愛おしそうにお腹を撫でる姉。












お腹が満たされ落ち着きましたニコ









姉がすきを見て口をひらきました。

「話があるんだけど…」

「○○さん(主人)にも聞いてほしい」








ピンと張り詰めた空気に

私と主人は姉の話に耳を傾けました。



















「私…子宮頚がんになった。実は先週、検査入院をしていたんだ。(私が通う総合病院で)がん確定だって、明後日月曜日から入院して抗がん剤をする。それで効き目がなかったら…手術する。子宮全摘する。」











私は言葉も出ませんでした。

私も子宮頚がんの手前の、高度異形成になり6年前に手術をしています。

姉はそれよりも深刻な状態…。











たった3ヶ月前に父はがんで亡くなった。

それから

私の祖母(90歳)も救急車で運ばれることがあった。(大事には至らなかった)

母も子宮がん検診にひっかかり、私と同じ総合へ転院し経過観察中。










続く負の連鎖。

姉までもが病におかされているとは…

しかも子宮全摘かも…

赤ちゃんがお腹にやってくる日を

長年願っていた姉に

こんな試練をあたえるなんて

本当に神様は意地悪だと思いました。










突然のカミングアウトで動揺しているし

父の死からそんなに月日もたってないし

知識もないし

うまい言葉がかけれず

主人のよこで

ただただうつむきながら

話をきく私。









混乱して言葉には出せないけど

私の顔には出ていたようで…









私の顔色をうかがいながら

気丈にふるまう姉。

「のんちゃんが不安定になるといけないから…お父さんのこともあって、赤ちゃんのこともあって、それから私の話を聞いたら、のんちゃんが混乱するだろうから…母は本当はつわりでしんどいのんちゃんのフォローや坊っちゃんの子守に行く予定だったけど、私がこんなことになっちゃったから…しばらく母はおかりします、すみません。○○さん(主人)にはのんちゃんのフォローをお願いしたくて一緒に話を聞いてもらいました。のんちゃんを宜しくお願いします。」
と主人に伝えた姉。


「人にはそれぞれ役割があるんだよ、のんちゃんは元気な赤ちゃんをうんでクローバー私は病気とたたかう。絶対治すから(^^)」
と姉は言い、なんどもなんども私のお腹を愛おしそうに撫でてくれました。














どうか姉の治療がうまくいきますように。

父が願った二人目の孫、姉が願った元気な赤ちゃんが産めますように。












明日から妊娠6か月。

明日から入院、抗がん剤。









それぞれの役割に向かって。










おわり