ニューズ・オプエド 2017/05/30 | 義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba

ニューズ・オプエド 2017/05/30

5月30日のニューズ・オプエド
 
この日はまさかの!
上杉さんがイタリアに亡命してしまい(笑)
 
(G7サミットでイタリアに取材に行っていたのですが
飛行機トラブルで帰国が遅れ、この日の出演が急きょ
できなくなりました)
 
私一人で進行することに汗
オプエドの一人MCは私にとって初!!
 
とても心細かったのですが
こちらのゲストお二人のおかげで
その気持ちが一瞬で吹き飛びました(笑)
{A57D9605-87CD-4E10-AC54-BA4436585DE1}
 
慶応大学特認准教授・政策プロデューサーの若新雄純さんと
タレントの岡本夏生さんキラキラ
 
放送前から
お二人のコラボを楽しみにしているという
視聴者の方の声もありましたが
初対面のお二人の息もバッチリ!
 
お二人のおかげで楽しく、濃く、それでいて真面目に!
1時間10分生放送でお届けしました。

 

 

{A46A58F3-F684-4C3E-A154-776D8CE0532B}

 

 

 

この日のニュースラインナップも

気になる話題が盛りだくさん!

 

2本目の官庁の報道規制のニュースは

上杉さんが大変詳しいので

ローマにいる上杉さんと電話で繋ぎ

ローマから解説してもらう、というシーンもありました。

{6E4E692E-F519-42B5-B5CF-394F238457F8}

 

特集は

地方創生について

若新さんにたっぷりと語っていただきました!

 

実は

シャッター商店街には

シャッターのままにする理由があったのです。

詳しくはオプエドのアーカイブを

ご覧いただけると嬉しいですピカッ

{6DE3362A-4078-4F28-BEF6-1B19E83E3E25}

 

 

 

東京一極集中を是正する案も出されました。

 

{F92D8CE5-8B1D-497A-AAC1-EC89A9B0E3D2}

 

 

 

 

 

そしてこの日は

笹野ニューヨーク支局長の

ニューヨークリポートのコーナーもあり

ジャパンデーというイベントや

ゴスペルイベントを紹介いただきました。

普段はニューヨークから中継なのですが

この日は笹野さんがメキシコへ旅行中で

イレギュラーでメキシコから中継。

 

最後にもう一度ローマの上杉さんと

電話を繋ぎG7サミットの報告もしていただきましたし

 

日本からメキシコ、ローマと中継を結び

グローバルな展開となったオプエドの放送でした。

 

{CBD93989-257F-4E2F-B8D0-AA3A52EFD904}

 

 

 

{8202808A-68C4-4E92-94B4-F526DF287303}

 

 

 

{8C415516-2448-4258-B855-97FF4A38052D}

 

視聴者の方からゲストのお二人に質問で

「お二人の元気の源・秘訣は何ですか?」というのが

あったのですが

放送中に聞けなかったので(時間が足りず汗

放送後に聞きました!

 

 

岡本さん→「言いたいことを言う!」

若新さん→「いつも自分酔ってる」

 

だそうですハート

 

なんともお二人らしい答え(笑)

 

 

{2CE21247-EAA7-469F-81E5-2CC39A9AC3BD}

ニューズ・オプエド
アーカイブはこちらから登録お願いします。
 
岡本夏生さんもブログを投稿していたので
ぜひごらんください。