島田飴まつり | 義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba

島田飴まつり

ジャン!ハート☆



私も頂いてゲットしました笑




photo:01



島田飴です~infinity


昨日の「OH!バンデス」で浜本アナが


紹介した島田飴


宮城の方ならご存知の方も多いはずアメ


私は初めて知りましたうさひ



毎年12月14日に


宮城県大和町にある吉岡八幡神社で行われる


「島田飴まつり」


このお祭りで、限定1000個で販売されるものが「島田飴」


この飴は嫁入りの島田髷(しまだまげ)をかたどった


両の手のひらほどの飴細工で


縁結びのご利益があるとされる縁起物なんですクローバー





photo:02


髷の形をしているのが分かりますでしょうか?



この島田飴を求めて毎年12月14日は


平日でも


全国各地から多くの人が集まり


ながーーい列が出来るのです驚



1000個限定ですから


一人三個までと決められており


今年の行列の先頭の方は


なんと午前2時から並んだそうです~!マーク



私は、何時間も並んでゲットした会社の同僚から


一つ頂きましたかお


すみません6ありがとうございます~はーと



ちなみにこの飴アメ


お正月を過ぎてから割って食べると


良縁に恵まれるということですinfinity


iPhoneからの投稿