「マイセン磁器の300年」 | 義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba

「マイセン磁器の300年」

東京での2つめの目的は

現在ミッドタウン内の

サントリー美術館で開かれている

「マイセン磁器の300年」キラ




今回はポーセラーツといい、

マイセンといい

偶然にも

器に触れる旅ですねキラキラ




義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201102211457001.jpg



マイセンの初期の作品から現代の作品まで

ズラリと展示されていて

マイセンの歴史を感じてきました。


義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201102241649003.jpg


最初の頃は中国などアジアの模倣から始まったようで

初期の作品はアジアらしい作品がたくさんあるのに驚きました!*


有田の柿右衛門を模したものも

独自にアレンジされているんですね。



義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201102241649002.jpg

そこからロココ様式の時代へ

この頃の作品は

とても華やかで手が込んでいて

すごいな~とウットリheart


義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201102241649000.jpg


時間をかけながら

ゆっくりと鑑賞しましたきらきら☆彡


美しいもの、高い技術のものを見ると

とても勉強になりますりぼん


義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201102241649001.jpg

3月6日(日)まで行われているようですmek