山形のお蕎麦&山寺 | 義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba

山形のお蕎麦&山寺

久々に東北巡りの旅雪



お休みの日に

山形県へ行ってきましたかお



お目当てはコチラコチラ



義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201101101359001.jpg


お蕎麦~ざるそば



山形はお蕎麦が美味しいと聞いていたので

ずっと行ってみたかったのですキラキラ



今回は

隠れ蕎麦屋の里

山形県白鷹町に行ってきましたビックリマーク



白鷹町は

小さな街の中に

こだわりの蕎麦店がいくつもある

蕎麦の町ですザルそば



私が行ったのは「千利庵」というお店



義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201101101352000.jpg


お蕎麦は

歯ごたえがある

結構しっかりした麺で


そばの香りが広がる

シンプルだけど力強いお蕎麦でしたはーと




義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201101101359000.jpg


小鉢の半熟の煮玉子も

トロッとしてとっても美味しかった~半熟煮玉子



お店の大将も見た目は、いかにも職人!というような

キリッとした感じでしたが

話すと優しい雰囲気で

白鷹町の昔の写真を見せてくれたり

山形の話を色々教えてくださいましたキラキラ3



お店を後にして

次は山形の観光地

山寺(正式名称 立石寺)へ行ってみました寺



それにしても山形はスゴイ雪雪だるま



仙台は雪はほとんど積もらないけど

山形へ進むにつれて

雪がものすごく積もっていて

東北らしい冬を感じてきました!!


お隣なのに全然違うんだな~


見てください!山寺なんて

この雪です!





義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201101101541000.jpg


↑‘奥の細道’と見えるように

山寺は松尾芭蕉が立ち寄って


閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」という

俳句を残したことで有名ですぱんだ




この入り口から

登っていくのですが

なんと一番上の奥の院までは

1000段以上の石段があるのです逃げー




せっかく来たので

登ってみました階段




義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201101101549000.jpg

いや~もう雪が積もっていて

ほとんど階段の意味をなしていません。


滑り台のような斜面を

上っていきましたびっくり




義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201101101543000.jpg



立石寺本堂



修行の道といわれるだけあって

ただでさえ険しい道のりなのに

雪も積もっていて歩きにくいので

冬なのに

じんわりと汗をかくほどでしたよぱんだ




でも登ってみると

雪に覆われた町並みが一望!


義山のぞみ「のぞみんのHappy Life」Powered by Ameba-201101101608000.jpg



こんな景色を目にするのは初めて雪。



仙台ではなかなか見られない

東北の雪景色を

堪能してまいりました雪げしき