アザルフィジンを朝晩一錠づつを続け約3ヶ月。


丸っと3ヶ月。



一区切りだなー。

三日坊主とかしなかったよ。



メトトレキサートもそうだと思いますが、

お薬の効果が現れるのにはそれなりの時間がかかり、

それまでに少なからず一喜一憂とゆうか。


なかなか効かんなーと。

足りてないんじゃないか、、とか


メトトレキサートに戻そうかな、とか。

オススメされてる高価なやつにするべきかなとか。



もちろん、お薬頼りっきりはしてません。


お薬なくてもいける!と、度々無茶してきたので

あんまり深く考え込まずに食事なんかにも気を使ってきました。



調味料に気をつけたり、

お砂糖を極力控えたり。


おやつはなるべくやめ、ご飯を3食がんばる。



そのくらい。




それは続くのよ、

ただ、

これがいいから取り入れてみよう、

が続かない。



私は、

良くないものをやめる。


それが合ってるみたいです。




それがよいかどうかはわかりませんが、

手首の腫れはあんまし引かないものの

痛みが楽になってきました。



関節外れそ、

みたいなことがここ1ヶ月はありません。



手首は曲がりにくいけどね。


コキっとなって、

アレアレアレやばい、、、


みたいなことがなくなってます。





見て、クリームパン。


普段は血管浮きまくりの手がこんなに子供。



運転してたら娘が

「ねぇ、手、赤ちゃんじゃん。

大丈夫?」


とさすってくれました。



痛くはないのだけどねー。


時々こうなります。




今日はゴツゴツしてますけどね。





眠れないほどの痛みからは遠ざかっているので、

かなり有難く、このまま様子を見ようかな。




今、眠れることが1番の体力維持と実感しているので

寝不足には気をつけつつ、

もう少しこのまま続けてまた記録したいと思います。