NHK 大河ドラマ、吉高由里子さん、榎本佑さん主演の 光る君へ の感想を書きたいと思います。

*1ヶ月分の感想をまとめます。オンエアごとに更新していきますニコ

 

2024年5月の感想としては…

-2024.5.20時点

まひろの願いが道長に通じるようになり、このサクセスストーリーなんなの?ってくらい出来すぎてて、

これって史実に基づいてるんですよね?と疑いたくなるほどです。

 

これまで意識していませんでしが、紫式部の身分はドラマの通りなんですよね?

ちゃんと調べてこようと思います凝視

 

[キャスト紹介]

まひろ(紫式部)役:吉高由里子さん

藤原道長役:榎本佑さん

源倫子:黒木華さん

ききょう(清少納言):ファーストサマーウイカさん

藤原伊周:三浦翔平さん

 

脚本:大石静さん

 

第二十一回 旅立ち 2024.5.26

おお!!枕草子きた!w

まひろと道長の逢瀬のシーン、感動しちゃいました。

10年分の想いを伝えることができてよかったです!笑い泣き

 

平安時代の方も結構積極的だったんでしょうかね?

まひろからのキスシーンも泣けました👏

 

第二十回 望みの先に 2024.5.19

源 国盛みたいな態度、大丈夫?

なんか、のらりくらりとした貴族もいるんですね悲しい

宗の言葉がわからないけど、なんとかなるでしょ?って言い切ってしまるところに既視感を感じました。

うちの会社にもいるなーーー

 

伊周や隆家の罪は呪いという謀反、また呪詛かよ!?って言ってしまいましたw

これは一体誰の陰謀なんでしょうね滝汗

 

第十九回 放たれた矢 2024.5.12

花山天皇も何してんの??

伊周と隆家のダメ兄弟!!ネガティブ

あーあーーー余計なことして!!

 

それにしても道長の凛々しい感じ、これは姫たちの憧れの的になりますよラブ

いい感じに描き過ぎなのかもしれませんが、光源氏のモデルになるだけあるんでしょうねラブ

 

第十八回 岐路 2024.5.5

七日関白、三日天下とか、あるもんなんですね

道兼の七日関白、ちょっと切ないです。

素行は良くなさそうでしたが、父親からいいように扱われた人生じゃないですか。

ようやく上り詰めてもすぐ亡くなってしまって…

 

まひろと道長はどうしてあの場所でであったんですかね?

文で約束したのか、私見逃したんでしょうか?

偶然・・・ってねぇうさぎ

 

2024年5月の感想アーカイブ

-2024.5.18時点

道長に追い風ですかね?

 

長徳の変というやつの発端が5/12の放送で描かれていました。

竜星涼さん演じる藤原隆家もね、なんて馬鹿なことをしてしまったのか・・・ネガティブ