NHK 大河ドラマ、吉高由里子さん、榎本佑さん主演の 光る君へ の感想を書きたいと思います。

*1ヶ月分の感想をまとめます。オンエアごとに更新していきますニコ

 

[キャスト紹介]

まひろ(紫式部)役:吉高由里子さん

藤原道長役:榎本佑さん

源倫子:黒木華さん

ききょう(清少納言):ファーストサマーウイカさん

 

脚本:大石静さん

 

第十七回 うつろい 2024.4.30

一条天皇、ちょっとかっこいいですね

まひろとさわさん、さわさんは今後のまひろにとってどんな関係性なんでしょうね?

ただのお友達??

 

第十六回 華の影 2024.4.23

道長が無事に帰路につけてよかったw

疫病に侵されたまひろを一晩中看病された道長は、まだ好きなんですね。

時代が道長に向かって動いていきます。

 

第十五回 おごれる者たち 2024.4.14

道綱はじめ、昔の人ってすごいな…

すぐ夜這いをかける生活環境、、、

夜は暗いからすることなくて、夜這いするしかないのでしょうか?

 

蜻蛉日記の作者藤原道綱母とまひろが出会いは、まひろの今後に影響しそうですよね。

才能ある人物同士の交流が垣間見れると嬉しくなります。

 

 

第十四回 星落ちてなお 2024.4.7

藤原道隆も悪いやつっぽい

藤原家、学生時代から良い印象がないんですよね。

道隆は悪そうだし、道長も果たしていい感じのやつだったんでしょうか?

 

源倫子様のお宅にお仕えできない感じ、そういう謙虚さがあるから主人公として報われそうですが、、

いつか倫子様が、まひろと道長の関係を知る時がくるかもしれませんねショボーン

 

2024年4月の感想アーカイブ

-2024.4.9時点

面白いっす。

こんなの大河じゃないって思いましたし、第一回目の視聴料が歴代ワーストというネットニュースも見てました。

でも、ストーリーが何本も連なっている感じや、それぞれの登場人物の心情も丁寧に作られているのでとても面白いです。

秋山竜次さん演じる藤原実資も箸休め的にコメディーちっくなのもいいんですよね笑

 

さて、まひろはいつ源氏物語を書き始めるんでしょう?