①麻婆茄子を作ろうと思ってたのに、気がついたら胡麻油じゃなくオリーブオイルを手に取り、ひき肉と玉ねぎを炒めてトマト缶入れてミートソース作ってナス焼いて並べてミートソースとチーズとパン粉とバター乗せてオーブンで焼いてた。材料似てるとギリギリまで悩んで急に方向転換しちゃう時あるよね!ただ、まだ心が麻婆茄子の時にご飯は普通に炊いて味噌汁も作っていたので、娘たちに「おかずグラタン?これだけ?」と言われる。



②誰も言ってこないので自分で「今日はママのカレーが食べたい!」と家族LINEで叫んでみたが、ママのカレーは私しか作れないので黙々と作る。豚肉はトンテキ用の美味しいやつ。ルーは「こくまろ」(子ども用にはバーモントカレー甘口と半々にしてた)。ローリエ、ショウガとニンニクすりおろし、ウスターソース、お好み焼きソース、ケチャップで隠し味。オクラがあったからなんとなく乗せる。卵が余ってたので2個乗せる。



③カレー研究家の水野仁輔さん考案の「ファイナルカレー」のOisixキットで長女が作ったもの。に、勝手に横から私がズッキーニを焼いたものを乗せたもの。(すぐ余ってる野菜乗せる)簡単なのにむちゃうま!!むっちゃうま!!✨

最近のごはんでした🍚