お昼何しよー、、という休みの日は
冷蔵庫のあまりもので作れるものを作る!



先日のうちのお昼ごはんも、
まとまりはありませんがあまりものランチ😊

塊のお肉が何もない。
でもニンジン玉ねぎジャガイモきのこが余ってる。

じゃあ、ひき肉とソーセージで
クリームシチューや!
ほんまはカレーがよかったけど
牛乳が大量に余ってたのでシチュー。
ルーはなかったけど
小麦粉とコンソメとバターで簡単に。
めちゃ美味しくできた!

そして、買っただけで使ってなかった
レンコンは、ひき肉と炒めて一品。
味付けは砂糖と醤油とお酒で間違いなし。 唐辛子入れても美味しい。
レンコンきんぴら大好きでよく作ります。
砂糖から味付けすると美味しい😊

あとは、買って放置しがちな長芋を
すりまくって卵と青のりと麺つゆでトロロに。

冷蔵庫スッキリするし、頑張った気になる。
なんかこういうメニュー好き😊

トロロかけても良いように、
ごはんは大きめお茶碗で。

【神明】のこめからだシリーズの雑穀米と
合わせれば美味しく美しく健康になれそう❤️


明治から続く老舗のお米屋さんが

研究しまくって作った美味しい雑穀米やから

もっちもち!

しかも水つけ不要、無洗米と同じように
すぐ炊けるから、おかず作りながら
炊いてもすぐ食べれた!
(蒸らし時間は多い方がもっちり!)
一合から売っててすぐ試せるので
よかったらスーパー、コンビニで
探してみてくださいね。

ちなみにこちらは先日のお昼ごはんに
作ったカレー。

雑穀米がカレーにとにかく合う!!

ほんまに合う!

美味しかったーラブラブラブ


@shinmei_komekarada 
@shinmei_akafuji 
#pr
#みんなで食べたい
#ほんまにオススメ