本日の

おうち時間、

午後は

家族バラバラに

思い思いに過ごしました。

こんな日もいいですねー

 

修士くんは

現在、別室で

海外ドラマを観ています。

今度リモートでのお仕事で

トークをするそうで

その準備のようです。

 

長女は自室で

YouTubeを見たり

音楽を聴いたりしつつ

朝から学校の課題を

ずーっとやっております。

 

次女も同じく

朝から学校の宿題をやって

塾の映像授業を2つ見て

塾のドリルをやり終わり、

今はやっと待ちに待った

ゲームをしております。

いつもは

ゲーム時間も厳しめですが

今日はよくがんばりましたので

ちょっと甘め。

 

私は

書き物のお仕事をしたり

洗濯をしたり

来週の食材をネットで注文したり

新しいお皿をネットで物色したり

しております。

 

これだけ毎日

料理ばっかりしていると

食器を凝りたくなったりしますよね!

ショッピングしてないから

なんか買いたくなるのでしょうか…

 

でもほぼ働いてないから

とりあえず素敵なお皿を

ドキドキしながら見てるだけです爆  笑

 

これは結婚した時に買った

夫婦グラタン皿。

image

気に入っているのですが

2つしかないので今は子供用。

大人用のグラタン皿も欲しいなあ。

 

今日はお昼ご飯も

昨日の残りのタコ焼きと

梅ワカメごまおにぎりで

めっちゃ楽チンでした!

 

なんだかとっても平和そうですが

午前中は

姉妹で喧嘩三昧。

次女がスネて

トイレにこもったり

宿題をボイコットしたりで

私もイライラ

殺伐としていましたよ滝汗

 

でもすぐにあっさり忘れて

オヤツとか食べに出てくるところが

次女のいいところです。

 

修士くんは

ドラマを見る前に

黙々とお昼の洗い物を済ませて、

次女の学校の宿題の

丸つけと答え合わせをした後、

洗濯物を畳むのを手伝ってくれました。

キーッ!最高やん!

 

夫婦でこういう時

協力できるのは

本当に助かりますし、

何より世の旦那様に言いたいのは

こうやって黙ってやってくれるところが

嫁としては本っ当に嬉しいんです!!!

 

前にも書きましたが

それが私は日々苦痛でストレスになり

ケンカ(というか私の一方的なブチギレ)

の原因になっていましたから。

 

結婚してからというもの

お互い仕事をしていても

なんとなく私の方が家事をやっていて、

洗い物とゴミ捨てはしてくれるけど

旦那さんは仕事が忙しいと

自分の担当分もしてくれない日もあり

そんな時は私が代わりにやるしかない。

でも

私はいくら仕事が忙しくても

買い物も行くし、ご飯は用意するし

洗濯、掃除、子供のことその他もろもろ

山のようにある家事を

なんとか必死にやっている

(やるしかない)のに

おかしくないかい?と思いつつも

あんまりぐちぐち言いたくないから

気づいてくれよー

気づいてくれよー

おーい

チラ…

 

いや、腹出して

昼寝してはるやーん!!ポーン

 

イッラー!

 

と、いう感じで定期的に

プチ爆発していましたが

こうして先回りして

やってくれるようになってからは

私も感謝の日々ですし

夫婦で思いやることが前より

多くなれた気がします。

 

同じように悩んでいる皆様、

この機会にぜひ一度、

家の中には日々細かい細かい家事が

これだけあるんだということを

夫婦で共有してみてください。

変わる旦那さんもいるはず!

 

 

旦那さんにイライラしないというのは

本当に幸せなことですね。

 

あ、今、

修士くんがリビングに来て

おもむろにコーンフレークを食べていますよ爆  笑

これを書いているのは

夕方(18時半)です。

おいおい、こんな時間に

コーンフレーク食うかね!!

晩ご飯入るんやろな!!滝汗メラメラ

 

 

すみません、まだまだでした…



我が家の家事リスト200項目以上を掲載した
本はこちら!