家にいるだけで

大切な人を守れるならば

いくらでも家にいますが、

主婦は自粛中でも

朝昼晩の食事の用意に洗い物

食糧の確保に

洗濯・掃除・育児と

お休みなしどころか

通常よりガッツリ多めに

連勤ですね

ご苦労様です!

 

こんな時、

頼りになるのはやっぱり

旦那さま!

であって欲しいもの。

 

自宅待機になったり

仕事に行く時間が短くなった

世の中の旦那さんが、

長時間家にいることになって

初めて普段の妻の生活を目の当たりにし

「こんなに大変だったのか!」と驚いた

という話も聞く一方、

「家にいても一切家事育児を手伝ってくれない」

どころか

「家事や料理の味に文句をつけてくる」

モンスター旦那も出現していると聞き

信じられへん!

 

小堀が鼻歌うたいながら歩いているのを見た時くらいのムカつきを覚えています。

 

おいおい!

そんな薄情な旦那さん

少ないとは思うけど!

思うけど!

もしほんとそんな旦那が家にいたら

たまらんくらいストレスなので、

なんでもいいから

自分ができること探してーー!

 

こっちだって

家族のために頑張りたいけど

優雅なランチも一人お茶時間も

取れないのに休みなく家のことばっか

やってらんねーのよ!

 

味に文句あるなら自分で

(家族の分まで)

作ってくれて

ええんやで!

 

家きれいにしてくれてもええし、

昼ごはんくらい作ってくれて

ええんやでー!

 

あと、外出るくせに

マスクも手洗いもせん旦那がいるらしいけど

どういうこと?

テレビ見てないの?

どこかで

不死身の体でも手に入れたん?

 

いやお前は不死身としても

こっちは生身やねんから

帰ってきても家のもの触るなよ!

子供にも一切触るなよ!

つーか手洗いせんやつ帰ってくんな!

 

と言いたいですね。

 

こんな時だからこそ

家族を守る行動

奥さんや家族を気遣う行動を

第一に取ってくれたら

やっぱ旦那さん最高!

頼りになる!と

夫婦の絆もしっかり深まるので

頑張って欲しいものです。

 

でも、私たち妻も

こんな時だからこそ

意地を張ったり

どうせ無駄と諦めずに

うまく夫を頼ること。

そして

やってくれたことには文句を言わず

感謝しないといけませんね。

「どうせ余計な仕事が増える」と言う前に

できるようになってもらうまで

優しく見守ることも大事です。

 

きっと男性ほど

社会が不安定になったり

自分の社会的地位が不安になると

イライラしたり

落ち込んだり

メンタルやられてしまう人も

多いのではないでしょうか。

そんな時こそ妻が支えて、

明るく乗り切りましょう。

 

夫婦は

「おたがい様」と「おかげ様」。

 

長時間一緒にいると何かと

目についてお互いイライラするかもですが

それは「おたがい様」だということ、

一人じゃできないことも夫婦なら

乗り切れることもある

だから「おがげ様」ということは忘れずに

「ありがとう」連発で

どうせ一緒にいるなら

夫婦時間をできるだけ楽しく

コロナ離婚回避しましょうね!!

 

 

ということで

おうち時間日記3回目

今回はこの自粛中の

我が家の夫婦の時間の過ごし方を

書こうと思います。

 

我が家では

とりあえず

【夫婦家飲み】が増えました。

 

外行けませんしね。

 

お互い仕事もほぼなくなって

まあ

 

呑まなやってられるかー!

 

っていうのもあるのですが

ネットスーパーや

カルディで買ってきた

ビールや

スパークリングワインなどを

ちょこちょこ飲んでは

おしゃべりしています。

 

簡単おつまみを作るのも

楽しみになったりして

なかなか楽しんでいます。

 

うちはここ数年、

本当に夫婦喧嘩を

しなくなったのですが

(本に書いてるのでぜひー)

唯一最近険悪になったのが

「深酒による、熱いお笑い話」

だったので、

それからは酒量と時間に気をつけて

楽しい話をしています。

 

ほんま夫婦飲みチャンネルで

YouTubeでも始めたろかな

ってくらい

夫婦飲みしています…

 

あとは夫婦で【料理】。

修士くんは元々、

全く料理ができなかったのですが

一緒に作ったり

オイシックスの材料キットで

作っているうちに色々覚えて

最近ではたまにお昼ご飯を

作ってくれたりして

本当に助かっています。

(私がもう結構ネタ切れなので)

 

そんな修士くん作の

昨日のお昼ご飯。

エビとコーンと枝豆のピラフと

ラタトゥイユと卵。

 


これ、オイシックスの冷凍キット

なんですが、ポンポン入れて

炒めたりするだけで

誰が作っても間違いなし!

美味しいので子供たちも

大好きです。

 

他にも夫婦で楽しんでいること

色々、今後も書いていきますねー

 

本日は「バイキング」

対策万全で

リモート出演させてもらいます!

 

 

音譜夫婦喧嘩のこと

 

以前の我が家の夫婦喧嘩といえば

ほとんど家事に関することでした。

私が働きながら膨大な家事に

振り回され、やがて爆発してしまうのです。

私もそれを修士くんに伝えるし、

修士くんも「俺ができることはやる!」と

言ってくれるのですが

結局うまく伝わってないし

何をどう増やせば良いのか

お互いわからなくてまた繰り返し…

そこで私が書き出したのが「家事リスト」。

家中の家事を一回全部書き出してみました。

その数、140個以上。

これを見せてから修士くんは変わりました。

今、私が何をしていて次に何をして欲しいのか

よく気づいてくれるようになりました。

今までは、私が忙しく動いていても

それが家事に見えていなかったことも

あったみたい。

見えない家事も書き出して

項目はどんどん増え書籍化!

200項目以上になりましたポーン

 

是非皆様もこの機会に

旦那様と家事リストをみて

話し合ってみてください爆  笑

くれぐれも責める材料としてではなく

きっちり分担を分けるためでもなく、

「こんなにあるんだ」と

二人で眺めるくらいの気持ちで

見てみてくださいね。


夫婦喧嘩を減らすための心得は

こちらの本で。


育児に関しての不満は

こちらでスッキリしてください!


 

今日の皆様の努力が

未来の幸せに繋がることを信じています。