おうち時間日記

第2回目です。

 

旦那さんは2月末から

劇場・営業・イベント系の

仕事は全てキャンセル、

私もほとんどのお仕事がなくなりました。

 

精神的にはなかなか厳しい日々ですが笑い泣き

家族時間を大事に

せっかくなら楽しむしかないな!と

いろいろ家族で挑戦しています。

 

まず最初に家族4人で

やることといえば

やっぱ

 

【しりとり】!

 

ですよね?

 

前に番組でネルソンズが紹介していた

「3文字禁止しりとり」

やってみました。

 

まーこれが盛り上がる盛り上がる。

子供もできるし

これはおすすめです!

食後のお楽しみとしてどうぞ。

 

次にやったのが

チョコプラのオリジナルゲーム

【狂言そろりそろりゲーム】

 

これも盛り上がりますよ!

 

お題に対して

リズムに乗りつつ

「○○り、○○り」で

答えていくゲームです。

 

A「ジュース!」

全員「ポンポン」

B「ゴクリ、ゴクリ」(セーフ)

全員「ポンポン」

B「バナナ」

C「むしゃり、むしゃり」(セーフ)
という感じで進みます。
変な言葉になったら?アウトです。
 
何回目かで
次女が出したお題
「スプーン!」に
私が「え?スプーン!?」
と戸惑って
「なめり、なめり」
と答えたところアウトになり、
次女に思いっきり
つっこまれてしまったのですが、
そのつっこみが
いまだに意味がわかりません。
 
次女「スプーン!」
全員「ポンポン」
私 「え?スプーン!?…なめり、なめり」
全員「アウトー」
次女「ちょっとママ!スプーンだよ!?
なめりってどういうことだよ!
なんだそれ!
ブラジル行ってこい!ブラジル!
サッカーしてこい!サッカー!!」
 
 
どういうこと?
 
トリッキーすぎません?
 
なぜ急にブラジル?
なぜサッカーをやってこいと?
 
もしかしたら
お笑い第12世代くらいのつっこみは
こんな感じ…?
 
思わぬところで先端のつっこみを
食らってしまいました。
 
 

そして次に家族で挑戦したのが

【ダンス】

 

YouTubeの

おうちでできるエクササイズダンス

みたいなやつを30分。

 

いい汗かいて

「楽しい!明日から毎日やろ!」

と家族で決めましたが

翌日、両親超絶筋肉痛で

中止。

 

これはいかんということで

翌日から【体操】に変えました。

 

中学生の娘が学校の体育で

いつもやっているやつだそうで

教えてもらったのですが、

これがもう

ラジオ体操に産毛のはえたようなやつで

筋肉痛になるわけもない

老人でも余裕でできる

程よいゆるさで丁度ええ!

 

これは結構続いています。

 

晴れた日はできるだけ

「体操の時間ー!外に出るぞ!」と

面倒がる娘を強制的に外に出して、

家の前で家族で日光に当たりながら

まあまあ無言でやっています。

 

囚人か!

 

でも、人間

日光に当たらないとダメになりますからね!

 

少しの時間でもいいので

なるべく脳天に日光を当てています。

(顔はしっかりUVガード!)

 

あとは、2日に一回くらい

家族全員で【ランニング】。

こんなん今までやったことないけど!

 

でも放っておいたら子供たちは

一日中こもりがちなので良くないなーと。

 

あとは食事の時はテレビは消して

【ひたすら家族でおしゃべり】

 

おしゃべりが商売みたいな両親と

娘2人なので

結構なトーク合戦になる時も。

 

姉妹喧嘩はしょっちゅうですが

まあ、なんだかんだ楽しくやっております。


写真は修士くんの

おうちお昼ごはん。

今回は

豚と焼きネギと梅干しのおうどん

です。

ネギ焼いて、豚湯がいて

市販のつゆに冷凍うどんで簡単に

めっちゃ美味しくできますよー


私もよくおダシで

ネギと豚と水菜やキノコを煮て

出汁と共に梅干し乗せて食べる鍋を

するのですが、あっさりしてて大好き!

オススメです。



みなさまは家族でどんな風に

過ごしてらっしゃいますか?

 

明日は

「夫婦でやったこといろいろ」

を書きたいと思います。

 

 

おうち時間をより楽しいものに!

ついに2丁拳銃の公式YouTubeができました!

【公式】2丁拳銃チャンネル

ぜひチャンネル登録お願いします!

チャンネル登録者数が増えますと、

よりみなさまに楽しんでいただける

いろんなことに挑戦できますので、

何卒よろしくお願いいたしまーす!

 

そして

この期間になんか本を読みたいなー

というみなさま。

 

コロナ離婚にならないために

今こそ夫婦円満!