いやほんま

家にこもってるだけで

人や社会の役に立つのなら

なんぼでもこもってやるわい!

と、気合入れて自粛しているわけですが、

家族4人で家にいれば

なんだか毎日毎日

一日中料理ばっかりしてる気がする!

もう昼ごはんのレシピないぞ!!

あら不思議、洗っても洗っても

洗い物がすぐ出現!!

の日々ですねー。

 

でもこんなに長く

家族で揃って過ごすのは

久しぶりな気がします。

家族での貴重なおうち時間、

どうせなら少しでも楽しく

過ごしたいものですよね。

 

ということで

なんの参考にもならないと思いますが

反省の意味も込めて

しばらく

我が家のおうち時間を記していきます。

 

 

まず、初期の休校になったあたり

我が家では、すぐに家族で今後の

家での過ごし方を話し合いました。

 

休校中といえど

中2と小6になる娘たちには

ダラダラと過ごして欲しくない。

 

何時に起きるか

何時に寝るか

何時から何時に自主勉強をするのか

ゲームやスマホの時間は?

運動は?

などなど話し合って細かく決めて

みんなで決意表明!

これで完璧!

さあ自粛生活にいざ突入!

 

これが、まー

 

全っ然

その通りに生活してないんですけど!!

もう、笑けるねんけど!!

 

娘たち、

あんなに真剣に家族会議したのに

朝はグーグー寝てるし

ここぞとばかりにゲームしまくり

勉強はするけど時間バラバラー

お菓子食べて

漫画読んでヘラヘラしとりまっせ。

 

あの真剣な家族会議はなんやったんや!

 

しかも私も旦那も

お弁当作りから解放されて

朝はグーグーや!

あかんよね!わかってる!

 

私もね、最初は

(自分のこと棚に上げて)

まあ細かく怒っていました。

 

ゲームばっかりするんじゃないよ!

やることやってからにしなさい!

学校行ってる時間にダラダラすなー!

自分で勉強時間決めたんちゃうんかーい!

と。

 

でも子供たちからしたら

学校にも遊びにも行けずに

ストレスが溜まっている上に

毎日ちゃんとしなさい!と怒られていては

なんだかかわいそうだということで

変な生活にならない程度の

まあまあ緩め設定で

ちょっと様子を見ていましたところ、

なんでかわかりませんが

最近になって勝手に元の生活に

少しずつ戻ってきました。

 

時間はかかりましたが

ようやく自分たちで

気づいたのでしょうか。

 

親が起こさなくても

自分たちで朝なるべく早く起きて

朝ごはんを用意して食べ、

ゲームもするけど同じだけ勉強も自主的にし

夜寝るのは休校前より少し遅いですが

なんとなく時間を決めて

生活するようになっているのです。

 

また急に戻るかもしれませんが

とりあえず良かったー!

 

え?でもなんで?

親の過剰な心配や小言は

実は無用なのか?

 

いや…多少のそれがあったからだ!

と信じたい!

 

でも考えたら子供たちだって

アホやないんやから、

この年になったら

自分で考えて行動できるんですよね。

 

親として教えることは大事だけど

言うこと言うたら、あとはもう

子供を信じて黙っておくのも大事。

 

と、私が一つ教えられ、成長した話でした…

 

全国の

子供がゲームばっかりしまくりーので

怒り疲れているお母様方、

自分もお子様もしんどくなる前に

しっかり話をして、あとは

子供を信じて緩めに見守ってみるのも

いいかもしれませんよー。



おうちごはん。

修士くんがお昼ご飯に作ってくれた

カップラーメンチャーハンです。

カップラーメンを砕いて作る?とかで

ネットで流行ったのかな?

大丈夫なん?と

半信半疑でしたが、これが

お店のチャーハンのようにパラパラで

めちゃくちゃ美味しかった!

オススメです!

 

 

次回は

「家族でやってみたこといろいろ」

を記します。

 

 

そして

おうち時間をより楽しいものに!

ついに2丁拳銃の公式YouTubeができました!

【公式】2丁拳銃チャンネル

 

ぜひチャンネル登録お願いします!

チャンネル登録者数が増えますと、

よりみなさまに楽しんでいただける

いろんなことに挑戦できますので、

何卒よろしくお願いいたしまーす!

 

そして

この時間になんか本を読みたいなー

というみなさま。

 

コロナ離婚にならないために

今こそ夫婦円満!


 本日は「ミント!」

リモート出演させていただきますね。

関西の皆様よろしくお願いします。


 

みなさまの決意が

必ず世界を救うと信じています。